熊谷 2010/9/26 その1
少し前ですが、今年の9月の熊谷です。
今回はホームからが中心です。
同じく上りホームを高崎方に移動しました。
左側のホームの残骸がかつての上りホームでしょうか。ということは、現在の上りホームはかつての下りホームですね。
そして右側に見える現下りホームはかつての貨物側線の跡に新たに設けられたんでしょうね。
このあたりは新幹線の下になって日当たりが悪いです。
その先のほうです。3番線(中線)の出発信号機にはそっぽを向いた秩父鉄道線への信号機も設けられているようです。
振り返ります。かつては東武熊谷線のりばで、ホーム中ほどで線路が分断されていました。
留置線があります。しかし、「秩父鉄道」という個性がちょっと乏しい車両たちですね。
おおっと、ここのホーム中ほどの渡り線は健在でした。昔の熊谷駅を感じたのは高崎線の旧上りホームとこのえぐられたホームぐらいでした。
よくある光景ですが、線路は駐車場に姿を変えてしまっています。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 熊谷配線図 | トップページ | 友部・水戸・勝田配線図 »
コメント