浜松工場 2010/10/16
浜松工場、といっても中には入れませんので、外側の踏切J及び踏切K付近の眺めです。
最初は神戸方の踏切Jです。
海側から山側に向かっていくと、最初に1線の踏切があります。
これはその神戸側。
山側に少し離れたところにも2線の踏切があります。その神戸側です。
左は標準軌と狭軌の3線軌、右は標準軌です。
神戸側からは狭軌の車両の出入りはありませんので、狭軌の線路は多分この先で車止めになっているはずです。どのような形で車止めになっているのか興味津々です。
今度は東京方の踏切Kです。
踏切J同様2つに分かれており、山側はこのような10線分の踏切です。
山側から順に。
右側の線路が最も山側になります。線名の表示はありませんし、架線もありません。
その左側の線路には「1#」の表示があります。
「4#」の隣は意表をついて「4#’」です。
さらに「5#」、「6#」と続き、
反対側です。
今は車止めで終端になっていますが、地平時代には浜松駅までつながって入出場線になっていました。
外からの撮影とはいえ、車両が写っていなくて殺伐とした写真だらけになってしまいました。
浜松工場の内部の様子がLUNさんのブログで紹介されています。
http://blogs.yahoo.co.jp/lunchapi/61650747.html
http://blogs.yahoo.co.jp/lunchapi/61654244.html
やっぱりアクセントとしての車両が欲しいですね。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 西浜松 2010/10/16 その5 | トップページ | 仁方・広配線図 »
標準軌と狭軌の混ざり合う部分が工場の中なので、やっぱり工場の中に入りたいですね。
電車はオマケとして一緒に写しておくと、どこの線路だか記録になりますぅ~(笑)
投稿: LUN | 2010年11月18日 (木) 23時34分
線路の写真を撮ろうとすると、昔はイヤでも車両が写ってしまいましたが、最近は逆に車両がいる時間帯を狙わないと写らないくらい車両が少なくなったような気が・・・・。
投稿: f54560zg | 2010年11月22日 (月) 23時21分
夏休みに浜松工場見学ができる日があります。
投稿: | 2011年10月22日 (土) 03時17分
機会があったら行ってみたいですね。
投稿: f54560zg | 2011年11月 7日 (月) 22時05分