名古屋→枇杷島 2010/7/18
趣向を変えて、東海道線の下り電車先頭からの前方展望写真です。
名古屋から稲沢までを撮影したのですが、今回はそのうちの名古屋から枇杷島まで。
東海道下り1番線(5番線)で発車を待ちます。
出発信号機はすでに進行を現示しています。
下り第4閉そく信号機を通過します。
右側には、ガラスの汚れとカブってしまっていますが、上り第1場内信号機があります。
右は下り第3閉そく信号機、中央やや左の背中を向いているのは稲沢線の上り場内信号機です。
稲沢操車場(?)方面に向かう貨物列車はここで左の進路に進みますが、ここを直進する(すなわち稲沢駅の旅客ホームを通過する)貨物列車もあるのでしょうか?
枇杷島駅のホームが見えてきました。
稲沢線にはこの位置にも渡り線があるのが、ちょっと見には奇異に感じます。
枇杷島駅に到着です・・・ムムッ?前方にコンテナ列車のお尻が・・・(以下次回)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 笹島配線図 追加 | トップページ | 枇杷島→清洲 2010/7/18 »
稲沢線に入らない貨物列車もあります。
それどころか、稲沢駅の旅客ホームで運転士の交代をする列車もあります。
投稿: KJ | 2010年9月17日 (金) 20時45分
KJさん、お久しぶりです。
稲沢を通過する貨物列車は旅客線を通るかもしれないな、とは思っていましたが、「停車」する列車でも旅客線を走るのもがあるとはオドロキです。
柔軟な対応とでも言うべきなのでしょうか・・・。
投稿: f54560zg | 2010年9月17日 (金) 21時55分
どうもです。
名古屋をスルーする貨物列車にとって、稲沢線を経由するメリットというのが、JR貨物JR東海ともにあんまりない気がします。
それで、合理的な判断でそうなっているのかもしれません。
東海道線下り→稲沢線下りは平面交差ですしね。稲沢線の区間も、東海道線のダイヤ余裕を生み出すほどの距離がないのではないかという気がします。
投稿: KJ | 2010年9月23日 (木) 00時21分
KJさん、その通りだと思います。実に合理的です。
でもなぜかちょっとびっくりしました。
投稿: f54560zg | 2010年9月25日 (土) 21時28分