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2010年8月 4日 (水)

青森雑記

青森駅周辺の線路配線をもとにあれこれ書いてきましたが、今回はちょっと違った角度から。線路にまつわる話であることに違いはありませんが。

●その1 貨物列車の運転状況
今まで説明に使用した配線図の1977年(昭和52年)や2000年(平成12年)とはちょっとずれますが、1968年(昭和43年)10月と1985年(昭和60年)3月の貨物列車時刻表から、当時の貨物列車の運転状況を見てみましょう。

まず1968年10月です。

・同時刻表によれば東北線下り貨物列車で青森または青森操車場終着となるものは全部で27本(小運転列車を除く)です。うち青森行きが12本、残り15本が青森操車場行きです。
・青森行きの12本はすべて船便に継送されるようで、船便番号も記載されています。
・青森操車場行きでも船便に継送される列車が2本あります。この場合、青森操→青森は小運転列車として列車番号が記載されています。
・奥羽線下り貨物列車の場合は青森行きはなく、すべて青森操車場行きです。全部で13本ですが、連絡船に継送されるものは4本のようです。東北線同様青森操→青森間は小運転列車です。
・よくわからない点その1。この時代、奥羽線からダイレクトに青森の岸壁側の貨物到着線に至るルートはまだ存在していなかったのでしょうか。
・よくわからない点その2。上記の小運転列車についてなのですが、列車番号も記載されており、一人前の列車のように見えるのですが、小運転列車の割には10位の数字が「5」のものがあったり、列車番号が一部ダブっていたり(たとえば秋田操発の651列車というのが21:41に青森操に到着するのですが、これと同じ列車番号で青森操を5:50に出発する青森行きの小運転列車が存在する)など、本当に「列車」なのかちょっと怪しい部分もあります。1977年(昭和52年)時点では青森操~青森間では列車の運転ルートは存在していませんので、1968年(昭和43年)当時は存在していのかもしれませんし、もしくは実は列車ではなく「入換」だった可能性もあるのかな、と思っています。

具体例です。
196810
・東北線と奥羽線の下りのみ、それも23時から11時頃までの間だけですが、貨物時刻表から作図するとこのようになります。
・たとえば新潟操から到着した851列車は小運転851列車(これもヘン?)で青森に向かい、第3岸壁から出航する53便に継送される、といった具合ですね。
・東北線から連絡船に継送される列車はおおむね青森に直行しますが、1155列車のように青森操から小運転651列車を経由して連絡船に継送される列車もあります。
・関西方面から東海道~東北経由で北海道に向かう列車って結構多いんですね。

次に1985年3月です。

・東北線下り貨物列車はすべて青森に直行です(というより、東北線のページには「青森操」という停車場の記載自体がなくなっているんです)。
・奥羽線から連絡船に継送される貨物列車は全部で6本ですが、うち青森直行は2本だけ、残り4本は青森操経由です。奥羽線からの貨物列車が青森に向かう場合、到着線が上り2番線1線しかないこと、かつそれが第3岸壁専用であることが関係しているのでしょうか。
・青森操→青森の小運転列車については記載がないので、おそらく入換なんだと思います。
・また航送とは関係ありませんが、時刻表には東北線←→奥羽線を直通する貨物列車が掲載されています。盛岡貨(タ)発百済行き4079~4078列車など計4往復あるのですが、1977年時点での青森操車場は東北線→奥羽線方向の列車の直通はできない構造になっていました(奥羽線→東北線はOK)。その後直通できるように変更されたか、あるいは入換を挟んだのかはよくわかりません。

具体例です。
198503
・第3岸壁から出航する船に継送される奥羽線貨物列車は青森駅に直行します。
・新宿からの5161列車は紙の返空でしょうか。
・基本的に貨物列車と船便は1対1に対応しているように見えるのですが、貨物の量の多少により2個以上の列車から1つの船へ、もしくは1個列車を2つの船に分けて、というケースはないのでしょうか。

●その2 青森操車場での入換作業
1977年の配線図をもとに、SYさんや青森居住歴有さん、KASAさんなどのコメントを踏まえて、勝手に想像してみました。

・東北線下り到着~分解
東北下本・下2に到着→奥羽線方面は主に上り仕訳線、北海道方面は主に下り仕訳線で分解。

・奥羽線下り到着~分解
奥羽下本・下2に到着→東北線方面は主に上り仕訳線、北海道方面は主に下り仕訳線で分解。

・東北線上り組成~出発
上り仕訳線から上仕19等で組成→東北上本・上2から出発
東北下本・下2から出発も考えられますが、仕訳19の東京方に入換標識等が見当たらないため可能性は低いかな?

・奥羽線上り組成~出発
上り仕訳線から奥羽上本・上2・抑(?)1等で組成→出発

・東北線下り~航送直行
東北下本・下2に到着→奥羽下本・下2→西通路→東北下貨経由の入換で青森へ

・航送~東北上り直行
東北上貨経由の入換→東北上本・上2→出発

・奥羽線下り~航送直行
奥羽下本・下2に到着→西通路→東北下貨経由の入換で青森へ。
東北上本・上2に到着→東北下貨というルートもありますが、青森方に入換標識しかないため可能性は低いかな?

・航送~奥羽線上り直行
東北上貨経由の入換→奥羽上本・上2→出発
抑(?)1には車両停止標識がないので入れないような。

・青森操組成~航送
奥羽下本・下2等で組成→西通路→東北下貨経由の入換で青森へ

・航送~青森操分解
東北上貨経由の入換→奥羽上本・上2→上り仕訳線で分解

青森操~青森間の構内運転を考えた場合、入換信号機や車両停止標識の配置を見ると結構ルートが少ないように思います。
青森から到着する場合は東北上本・上2・奥羽上本・上2ぐらい、青森操から出発する場合は奥羽下本・下2ぐらいしかないのではないでしょうか。

●その3 廃線跡
配線ではなく廃線ですね。
SYさんや青森居住歴有さんからはすでにご紹介いただいていますが、国土交通省国土画像(カラー空中写真)の昭和50年度弘前地区を編集の上改めて。000
・東北線の旧線・旧旧線、そして奥羽線の旧線がよくわかります。
・東北線から奥羽線に向かう短絡線は一直線です。
・旧線時代の青森操車場の特異な配置もよくわかりますね。

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コメント

 正直「雑感」と言うより、総括に値すると思います。
 現在、ホームの辺りにだけ線路を残し、大半が消え、その上をスマートな「青森ベイブリッジ」が架けられております。その傍らにはメモリアルシップが接岸しております。
 さて青森地区シリーズを通し、立派な橋が架かりました。無論駅の中心部を抜け、無数の線路を跨ぐものです。橋からは線路一本一本の姿・機能・意味を眺め得、“KJ”さんのコメントを手懸かりにすれば、車両甲板の様子ものぞき込めます。遠目では運転所も見え、片や特異な操車場の線路群も見えます。その姿形を目に焼き付けておこうと一旦瞑目し、目を開けると重要度が増した青森信号所の線路が見てとれます。矢張り立派な橋です。
 ありがとうございました。
 今夜は開通式のパーティーでもしようと思っています。

青森は1985年が最後ですから、かれこれ25年が経ちますね。さすがに青森は遠いですが、もう一度訪れてみたいと思います。

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