« 青森 1985/11/8 | トップページ | 青森雑記 »

2010年8月 1日 (日)

青森付近の列車運転ルート 2000

今度は2000年(平成12年)時点での状況です。

1977年から2000年の間には、
1)車扱貨物輸送の廃止→青森操車場の廃止
2)青函トンネルの開通→青函連絡船の廃止
という2つの大きなできごとがありました。
これらの変化により青森駅はだいぶ簡素になり、少なくとも貨物列車とは縁がなくなってしまいました。

●東北線下り列車
20120001
青森信号場の場内信号機1Lで、旅客列車は東北下り線(1LF)、貨物列車は着発4~1番線(1LB~1LE)に振り分けられます。
選別押しボタンが記載されていませんので断定はできませんが、おそらく機回線がA、着発4番線がBで、以下C、D、Eと続き、東北下り線がFと思われます。
この着発4~1番線は1977年時点の東北上本・上2あたりの場所ですね。1977年時点では下り線からは進入することができませんでした。
出発信号機111Lを過ぎると旅客線が単線になるのは変わっていません。

20220001
やがて青森駅の場内信号機13LJ・M・N・O・P・Qが現れ、ホームのある6線のいずれかに進入することになります。

●東北線上り列車
20320001
上り旅客列車は6線のいずれからでも出発可能で、出発信号機は17RU~22RUです。

20420001
やがて青森信号場の場内信号機102Rを過ぎると複線になり、出発信号機2Rに至ります。
一方青森信号場の着発1~4番線には出発信号機3R~6Rがあり、その先で旅客線と合流します。

●奥羽線下り列車
20520001
青森駅の場内信号機12Lにより旅客列車(12LNF)と貨物列車(12LNC)に振り分けられます。
旅客列車は第2場内信号機16LJ・M・N・O・P・Qによりホームのある6線のいずれかに進入します。

20620001
一方貨物列車は青森信号場の場内信号機103Rに至ります。
103Rの進路はB~E、NB~NDと7進路あり、先に記した通りB~Eは着発4~1番線に対応すると思われます。
NB~NDは列車停止標識から判断して北機3・北機・北機2に対応すると思われ、機関車単行列車用だと思います。ということは、多分北機4がNA、北機1がNEなのでしょうね。

●奥羽線上り列車
20720001
着発4~1(107L~110L)、北機4・2・1(104L~106L)から出発が可能です。

20820001
旅客列車は17RW~22RWで出発し、青森信号場からの貨物列車等は場内信号機24Rで旅客線に合流します。
24Rの進路はW、Z(Z1)、AKで、それぞれ奥羽線、津軽線、青森運転所方面に対応します。
24RZの進路は1977年時点では存在していませんでした。

●津軽海峡線上り列車
21020001
第1場内10Lを通過後、第2場内11Lで青森駅方面(11LND)と青森信号場方面(11LNC)に振り分けられます。
青森駅方面にはさらに第3場内15Lがあります。1977年時点と違ってホームのある6線すべてに進入可能(J・M・N・O・P・Q)になっているほか、ホームのない下り5番線へのルート(A)が残されています。下り5番線へのルートはどんな列車が使用するのでしょうか。
11LNCのルートの先は奥羽線下りと同じです。

●津軽海峡線下り列車
21120001
上りと同様、17RZ1~22RZ1によりホームのある6線すべて、および23Rにより下り5番線から出発が可能です。
青森信号場方面からの列車は24RZにより合流します。

●青森運転所関係
21320001

21420001
出発、到着とも1977年時点と変わっていません。
青森信号場との間での機関車単行列車用だと思うのですが。

配線図はT.Mさんよりご提供いただきました。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。

« 青森 1985/11/8 | トップページ | 青森雑記 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506157/49033034

この記事へのトラックバック一覧です: 青森付近の列車運転ルート 2000:

« 青森 1985/11/8 | トップページ | 青森雑記 »

過去の記事

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ