名古屋 2010/7/17 その1
7月17日~18日に名古屋方面に行ってきました。
仕事では何回か行っているのですが、「線路目的」ではやっぱり30年ぶりぐらいになってしまいますね。
今回は東京方を。
中下本(7番線)です。
ちらっと写っているのは中央線の貨物列車(3084列車?)です。
多分、中央線→臨港本→貨物下本→稲沢線というルートを通るのだと思います。
関上1(13番線)です。
右側は稲沢線上に設けられたあおなみ線ホームです。
少し神戸方に移動します。
左から関上本、出区、入区、稲沢線、新幹線の順です。
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その2項と共に、本項も新幹線車両が写り込んだ写真の掲載された、blog内でも珍しい項ですね。
約半年前、分断された編成の映像は衝撃的でしたが、かたちだけの原因究明や最近の前部破損事故に、この度の地震での帰宅難民の発生と、運行会社は信頼失墜状態ですが、今後の信頼向上に期待したいものです。
暗い話はさておき、名古屋駅の新幹線ホームには思い出があります。
中京地域の機関区巡りは2回に分けて訪問していて、冬の濃尾平野は「鈴鹿下ろし」だったでしょうか冷たい風が吹いていて、北国とは違った寒さの印象なのですが、機関区巡りを終え下り新幹線の発車時刻ぎりぎりにホームに着くと間に合った安堵感からか空腹感に見舞われました。
当時、東京方のはずれにきしめんの立ち食い店が有って、遠方に0系車両の団子っ鼻が見えていたのですが、あの頃の ひかり は停車駅で2分の停車時間があり、熱々のきしめんもお店の外で冷たい風に吹かれながら食べるとなんとか食べれるのかと思い、発車時間での食べ残しも覚悟できしめん屋さんに飛び込みました。
案外早くきしめんが出来て来て、お店の外で食べかけると、すでにパンタグラフの擦れる音と共に ひかり が入線していて、猫舌だった私でしたが作戦成功でホーム上に吹きすさぶ冷たい風に、お箸で挟み上げたきしめんは瞬くまに冷めて私の胃袋に入って行き、まだ発車ベルが鳴らなかったので、だし汁まで飲み干せ、発車間際の ひかり に飛び乗りました。
車内販売か食堂車での食事は、多分その時のお財布事情には厳しかったのでしょう。
もうひとつは、東京ディズニーランド開園の年の見物帰りの新幹線で、名古屋駅の手前で食堂車に行くと、いちばん奥のラウンジ風の席に案内されました。0系の食堂車は何度も利用しましたが、その席を利用出来たのはその一度きりで日没後に名古屋駅に到着し、発車時に食堂車から車窓を眺めていると有名予備校のネオン看板が見送ってくれていたのが印象的でした。
もう35年ほど経ちましたが、とっくに食堂車はなくなり、仕事で名古屋駅を利用しても地下鉄や近鉄へ乗換となり、鉄道旅でも新幹線ホームでゆとりある時間もすごせず、またいつか、寒風に吹かれながらきしめんを食したいものです。
真夜中ににコメントを投稿していると f54560zgさんにまたお叱りを受けそうで恐縮ですが、サッカーより野球派の私なのに引き分けの速報と言うことで御容赦下さい。
投稿: E10 | 2018年6月25日 (月) 02時02分
E10さん、もうそこまで列車が来ているのに立ち食いとは。小心者の私にはできない技ですね。
食堂車の利用も(1回しかありませんが(汗))、不在の間に席を誰かに取られないかヒヤヒヤものです(笑)。
お叱りとはとんでもございません。ただ、お体には十分お気をつけくださいませ。
投稿: f54560zg | 2018年6月27日 (水) 20時54分