青森付近の列車運転ルート 1977 その3
今回は津軽線関係です。
●津軽線上り列車
奥羽線下りと同様、最初に現れる信号機10LZ2は〔 〕がついていますので青森駅所属です。青森駅中心から約3kmも離れています。
青森運転所からの渡り線を過ぎると第2場内信号機11LNDがあります。
上の図では「11LD」と記載されていますが、正しくは「11LND」ですね。
津軽線からの進路は青森駅方面へのNDのみで、これを進むと第3場内15LA・B・J・M・N・Oです。
A・B・J・M・N・Oの進路は順に下り9番線・下り8番線・津軽本線・奥羽下り本線・奥羽上り本線・中線です。
線路だけ見ると東北下り本線にも進入できそうですが、信号設備上は設定されていません。
津軽線からは直接青森操車場には進入できませんので、そのために下り9番線・下り8番線への進路が貨物列車用に設けられているのでしょうか。
●津軽線下り列車
津軽線に向けて出発できるのは、上りと同様下り9番線・下り8番線・津軽本線・奥羽下り本線・奥羽上り本線・中線の6線です。
対応する出発信号機は順に24R~19Rです(24Rがちょっと判読困難ですが)。
配線図には上記のとおり「24R~19R」としか書かれていないのですが、細かく言えば「24RZ1~19RZ1」ということになると思います。
※訂正です。青森操から奥羽線に入る場内信号機が24Rですので、上記24Rは少なくとも25R以上の数字ですね。失礼しました。
配線図はT.Mさんよりご提供いただきました。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 青森付近の列車運転ルート 1977 その2 | トップページ | 青森付近の列車運転ルート 1977 その4 »
コメント