« 東京貨物ターミナル配線図 | トップページ | 浜川崎配線図 »

2010年1月12日 (火)

塩浜操配線図

1964年3月25日開業で、神奈川臨海鉄道との貨物連絡用に設けられた駅だと思います。
この塩浜操や東京貨物ターミナルあたりは旅客列車が運転されていないため通りすがりに車窓から眺めるといったことができず、これらを目的として出向く以外にはなかなかその様子を窺い知ることができません。かつては東京に住んでいながら一度も訪れたことがなく、実態を知らずに記事を書きますがご容赦下さい。

197710

1977年10月です。

・塩浜操~浜川崎間は複線+上り専用単線の3線区間になっており、その単線はハンプの到着線への進入用です。
・ハンプ到着線へは上り・下りとも直接進入し、一旦折り返し線に入ってから推進、という形態ではありません。
・神奈川臨海鉄道は3つの路線(浮島町、千鳥町、水江町)があります。
・千鳥町方への出発信号機は配線図左端のほうの7Rだと思うのですが、そうすると出発線の有効長がちょっと短いような・・・。
・専用線では、日本鋼管、味の素の名前がありますね。
・「リニア検修線」という線路名称も特徴的です。

次に1986年3月。

189603

ほとんど変化はありませんが、細かいところでは
・日本鋼管専用線が廃止になっています。
・上り11~13番線が増設されていますが、上り11番線がダブっています。ちょっと離れたところにある上り11番線に気づかずに数字を振ってしまった、というように思えてしかたありません。
・このころはハンプはまだ機能していたのでしょうか。

1990年3月10日に川崎貨物に改称され、現在においては上図の状態からだいぶ状況に変化があるのではないでしょうか。

配線図はT.Mさんよりご提供いただきました。
年表はJTB発行の停車場変遷大事典に基づきます。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。

« 東京貨物ターミナル配線図 | トップページ | 浜川崎配線図 »

コメント

昔『鶴見-塩浜操間線増工事誌』なる図書を弁天町で見つけ、出直し、不器用な手故、半日がかりで同操車場を写し取りました。臨海鉄道は雑誌にもまま掲載されるのですが、同操車場は眼にしたことがなく、殆ど外へ漏れない資料なのでしょう。それ故に心底より深く謝意を呈します。ハンプから下る貨車をキャッチする5連からなるリニアは世界初で、定点で貨車を待ち受け15㌔位で走り、50㍍手前で減速乃至突放するという、最も若い制動掛で、その後北上や新南陽でも採用されました。貨車を放したリニアは直ちに定点に戻るのですが、その途中で下ってくる貨車があれば、それをキャッチして作業するというスグレものでした(多分保守が…)。しかし同操車場もいまや川崎貨物駅となり、新小岩井から移ってきた車両所が大きな形で設置され、もとより新しい施設でさえも、さらに手が加えられたのですが…新規に設けられた鶴見線側への貨物連絡線となると…。

おっしゃるとおり、東京貨タなどと比べて塩浜操は雑誌などで見かけることが少なかったように感じています。
神奈川臨海線やリニアモータ、最近では車両所など見所の多い駅なのですが、汐留や田端・隅田川などのように電車から見ることができないためついつい疎遠になってしまいました。

 10年位前でしたか私の知人から塩浜見学会をするけど参加しますかと連絡が有り了承しました
 当日知人と私と後二人の計四人で京急川崎駅大師線ホームで待ち合わせて出掛けました 当時塩浜は既にハンプを撤去構内配線も引き直した後でしたが神奈川臨海の職員が入れ替え作業に従事して居りました 事務所で蛍光反射塗料を塗った作業用ベストとヘルメットを借りて装着後神奈川臨海の職員氏の案内で構内各所を見学しました 既に国鉄標準形貨車は無くなった後でしたが其れでも珍しいケミカルタンク車とかカーバイトホッパー車とか写真に写す事が出来ましたチキが数台構内の隅に留置されてました 職員に効くと自衛隊の戦車とか天皇陛下が地方巡視の時御乗車される御料自動車を運ぶために保管してるのですとの事でした 構内に直角クロスレールを外した状態で置いてありました 帰りに大師線の三線区間を電車最後部から参加者四人で見学して帰りました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506157/47269639

この記事へのトラックバック一覧です: 塩浜操配線図:

« 東京貨物ターミナル配線図 | トップページ | 浜川崎配線図 »

過去の記事

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ