« 安善 2009/12/12 | トップページ | 浜安善 2009/12/12 »

2010年1月28日 (木)

大川 2009/12/12

次は大川支線の終点、大川駅です。
もう日中は列車が走らなくなってしまったのですね。

Image002
安善方です。

Image004
大川方です。
信号機を見る限り貨物メインです。

Image006
途中にはこんな鉄橋があります。

Image008
臨港線、といった感じですね。

Image010
安善方です。

08p1976050930
昔はこんな感じ。
そう大きくは変わっていないですね。

Image012
安善方からです。

10p1976050929
昔はこんな感じ。
今はホームが延伸されています。
煙突の建物はなくなってしまいました。

Image014
三菱化工機のゲートのところには、

Image016
まだ線路が残っています。

Image018

Image020
終端側からです。
左側には、

Image022
専用線が残っています。

Image024
ですが、使用されることはあるのでしょうか。

Image026

Image028
左側の建物、昔は活気があったんでしょうね。

Image030
大川支線の終端です。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。

« 安善 2009/12/12 | トップページ | 浜安善 2009/12/12 »

コメント

ご無沙汰しています。

下から5つ目の踏み切りのレール、どうみても車輪のフランジを考えると車輌はもう通れないような気がしてなりません。

専用線のレールが残っているだけでも嬉しいですが、貨物設備の末路は寂しいものですね。

すみもとさん、お久しぶりです。
大川駅に限らず、どう考えても「もう貨車は入ってこないのでは?」と思うような貨物取扱駅は結構ありますね。
でも貨物が廃止になってホームに線路1本だけ、という姿になっていないだけでもありがたいと思います。

大川駅懐かしく思います。
日清製粉の小麦粉の臭いがなんとも。
ここは貨車屋としては人気でした。なんと鶴見線内限定の輸送がありました。比較的に近年まで行われていましたけど扇町の昭和電工から大川の昭和電工間のタキ5450による液化塩素の輸送です。近距離過ぎるのに何故かタンク車を使い鉄道輸送していました。輸送頻度が低く月2回程度でした。近年は日本石油輸送のタキ5450が使われていたので管理人さまの調査された時点では運用されていたと思います。

つるたまさん、扇町→大川のタンク車輸送とは初めて知りました、オドロキですね。
鉄道図書刊行会の国鉄車両配置表でも私有貨車は「私有貨車 タンク車 ○○両」としか掲載されていませんので、雑多な多形式少数しかも地域限定の私有貨車の調査は大変だったのではないでしょうか。

 大川支線は模型的な線で好きな線の一つです駅間にシングルスリップが有ったり大川駅の配線も模型的で楽しい線です 日清製粉の貨物扱いが廃止になり引き込み線が切られ昭和電工の塩素タンクのみ扱いが残りましたが引き上げ線の有効長が足らず到着時機廻し後機関車が推進でタンク車を引き上げ線に押し込んで其の後人力でタンク車を引き込み線へ押し込んでいたそうです発送は逆に引き込み線から人力で引き上げ線へ押出していた様です
 クモハ12が未だ元気な頃大川迄歩いて行きました駅ホームの反対側に三菱化工機と云う工場があり辺りの風景を撮影して居たら入口の守衛さんが話かけて来ました 其の守衛さんの話では国鉄の貨車(チキ型)に製品のタンク体を積み楔を下側に打ち込んで転がり止めを施しロープで固定して発送していたと話てくれました掲載写真4枚目大川支線の運河にかっているガーター橋に穴が転々と開いております 第二次大戦の折艦載機による機銃掃射の跡と雑誌に書かれてました

yyoshikawaさん、大川支線と言えばやっぱりクモハ12ですね。そのクモハ12もなくなり、貨物もなくなり、さびしい支線になってしまいました。

はじめまして!!

4枚目の青いガーダー橋。
米軍機銃掃射の跡が残ってるんですよね。
当時は勿論、鉄橋を渡る列車を狙い撃ちしたんだと思います。
連中は。

おおおささん、はじめまして。
未だに戦争当時の爪痕が残っているなんて、まさに時が止まったような大川支線ですね。

Google Maps(航空写真)を見ると、貨物側線がまっすぐ日清製粉の工場に進み、工場内で右にカーブしていたのが建物の形から見て取れます。しかし blog 等の記事が見当たらないので、相当古い段階で廃止されたのでしょうかね?

supersenseさん
Wikiには1997年6月で廃止と書かれていますね。

こんにちは。大川支線、素敵ですね。あくまでも、貨物列車の到着線が真っ直ぐにのびていて、場内信号配置からも「本線」の扱いなんですね~。

つちろんさん、こんばんは。
昔はとても活気のある駅だったのですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大川 2009/12/12:

« 安善 2009/12/12 | トップページ | 浜安善 2009/12/12 »

過去の記事

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
無料ブログはココログ