村井 2009/11/15
小さな駅ですが新日本石油の専用線が設けられており、貨物の取扱いが行なわれています。
貨物列車用に下り1番線が設けられていますが、現在では篠ノ井方(南松本)に対してのみの発着です。
ふと思ったのですが、南松本にオイルターミナル・村井に新日本石油・そして両者の間の平田駅は比較的最近開業した新しい駅、これらと西上田・坂城・テクノさかきの関係ってよく似ていますよね。
篠ノ井方からです。
昔は写真左のあたりに共同石油の専用線もあったようです。
塩尻方からです。
貨物列車の発着線と専用線が本線をはさんで離れており、なおかつ塩尻方から直接専用線には入れない配線ですので、貨車の入換はちょっと大変そうですね。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 南松本 2009/11/15 その2 | トップページ | 会津若松 2005/11/3 »
村井向けの取り扱いについて、
沼垂からの発送時代はよくわかりませんが、
根岸からの時について、
一旦南松本に送って折り返しで村井に向かいます。
日中設定されていた南松本~村井臨貨の場合。
1、上本到着
2、入れ替えで横側線に押し込む
3、押し込み後解放し、下1に単機で転線
4、回送で南松本に戻る
です。
辰野行きがついてる定期のほうは、
2のあと辰野行きを残し戻って上本から出発し、
塩尻大門で時間調整後辰野へ、ただし、
辰野行きがないときは、大門まで単機となり、
夕方の返しまでそこに待機します。
村井の取り扱い設備は左右どちらも三両しか置けないため、ここの編成は3の倍数が基本輸送量でした。臨貨も大抵3両ないし6両と短かったです。
投稿: ゆかわあきら | 2019年7月14日 (日) 02時14分
ゆかわあきらさん
Youtubeに動画があったので見ました。
朝のラッシュは一段落した時間帯かもしれませんが、
上本到着→引上→上2(?)→引上→上1→引上→下1
と、結構長い間本線をふさいで入換をしていますね。
投稿: f54560zg | 2019年7月14日 (日) 20時00分
先日、用事があってこの駅に行きましたが、駅舎改築工事で仮設駅舎に。構内も上下棒線状態でした。
下1と側線は撤去されバラストだけ。燃料屋の方は当時をうかがい知れない状態にまでなってました。事前知識無くて現地を見た時に「なんか貨物取扱があったっぽいなー」だけしか感じ取れませんでした。あと10年もすると痕跡も無くなりそうです
投稿: | 2022年3月 9日 (水) 08時58分
棒線駅化は寂しい限りです。
投稿: f54560zg | 2022年3月12日 (土) 19時39分