E10さんの後を追うように福島です。
写真は以前の記事の時に使ってしまいましたので、配線図だけでご勘弁下さい。
標準軌と狭軌が同居していますが、完全に分離されていますので、両者の交差や分岐はありません。
貫通している本線は5本ありますが、上り・下りともそのすべてに進入・そのすべてから進出が可能になっています。
行き止まりの下り4番線も本線ですが、用途がよくわかりません。回送電車の発着用でしょうか。
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| 南松本 2009/11/15 その1 »
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はじめまして。東京在住の配線嗜好です。
記事をいくつか拝見し、感銘を受けました。
「過去の記事」にある『福島機関区100年史』は何とも羨ましいかぎりです、拝見できる機会があると嬉しいですね。
さて当方の手元に当時の福島駅助役さんから頂いた(昭和50年頃?の)『福島駅配線図』がありますので、アップロードしておきました。
一緒に構内の入れ換えダイヤもいただいたのですが、こちらはまたの機会にさせてください。
メールアドレスがIDで、後ろの数字がパスワードです。
場合によっては現物をお渡ししますので、気が向いたらご連絡いただければ幸いです。
投稿: 配線嗜好 | 2010年1月24日 (日) 17時48分
配線嗜好さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
申し訳ありません、『福島機関区100年史』は私が持っているのではなく、よくコメントをいただいているE10さんという方がお持ちなんです。ゴメンナサイ。
福島駅配線図、拝見したかったのですが「ページが見つかりません」になってしまいました。
「・・・・jp」までがメールアドレス、「2・・・」の10桁の数字がパスワードでよろしいのでしょうか?
投稿: f54560zg | 2010年1月26日 (火) 20時32分
コメントありがとうございます。
配線図の件、
> 「・・・・jp」までがメールアドレス、「2・・・」の10桁の数字がパスワードでよろしいのでしょうか?
その通りです、駄目ならどこか指定して頂いたら再度アップいたします。
投稿: 配線嗜好 | 2010年1月28日 (木) 10時40分
配線嗜好さん、すみません、やっぱりダメです・・・。
投稿: f54560zg | 2010年1月28日 (木) 23時43分
お騒がせしてすみません。
画像一枚1M程度が3枚ですが、どこかアップできる場所はありますか?
直にメール頂いても結構です。
投稿: 配線嗜好 | 2010年1月29日 (金) 07時53分
度々すみません、ログインなしで閲覧できる場所にアップしましたのでご確認ください。(携帯電話の場合はログインが必要です)
http://cid-c23d7a554f43d4d3.skydrive.live.com/browse.aspx/%ef%bc%88%e5%8c%97%ef%bc%89%e7%a6%8f%e5%b3%b6%e9%a7%85%ef%bc%91%ef%bc%99%ef%bc%97%ef%bc%90%e5%b9%b4%e4%bb%a3?link=1
途中のやりとりは掲示板から削除して頂けると幸いです。
投稿: 配線嗜好 | 2010年1月30日 (土) 19時43分
配線嗜好さん、大変ご面倒をおかけしてしまいました。申し訳ありません。どうもこのあたりの世界はあまり詳しくないもので・・・(汗)。
貴重な資料ありがとうございます。まだ転車台が残っていた頃ですね。色々と細かな注意が赤字で手書きされているのも興味深いです。
他にもお持ちでしたら拝見したいです。
ありがとうございました。
投稿: f54560zg | 2010年1月31日 (日) 11時40分
沼津機関区のことでRM誌の厚本を見ていたら、沼津機関区の次項に福島機関区が記載されており、その文中に配線嗜好さんのおっしゃる「福島機関区100年史」からの抜粋紙面が多くありました。 誌名は「SL甲組の肖像3」で、発刊されて数年ですが、東京などの大手書店なら在庫があるかもしれません。(発刊元には在庫ありです)
配線嗜好さんの掲げられている配線図も貴重ですね。扇形車庫が無くなり明治期からの3線式煉瓦庫が辛うじて残されている短い期間の様子みたいです。
いつか、私が「福島機関区100年史」を持参して、皆さんが手に取って見ていただけるような機会があれば楽しいですね。
投稿: E10 | 2010年5月23日 (日) 01時08分
E10さん、板谷峠はE10さんの原点でしょうか。
機関区の方からこっそり(?)もらった100年史、私も機会があれば拝見したいですね。
投稿: f54560zg | 2010年5月23日 (日) 17時43分
狭軌線と標準軌線が同じレベルで隣り合うと 見る視線により狭軌線の方が狭く見えたり 標準軌線の方が異常に広く見えたり 比較対象の違いで
そう感じるのでしょう 日本の在来線の車両限界はイギリスの車両限界より少し大きい 故に嘗てワゴンリィーの客車が日本の在来線に運行された折もステップ部の小改造 足回りだけは廃車発生台車を使用 無事在来幹線を運行しました
車上信号が当たり前の新幹線ホームに色灯信号機が有ると何か新鮮に見えますね 高架より降りて来ると新幹線でなく当たり前な標準軌私鉄風に見えます
投稿: yyoshikawa | 2015年5月15日 (金) 19時06分
yyoshikawaさん、1435mmの線路が普通に地上に敷かれているのって、山形・秋田新幹線ができるまでは私鉄でしか見ることができませんでしたからね。
投稿: f54560zg | 2015年5月17日 (日) 18時44分
東北新幹線ボトルネックである福島駅に於けル山形新幹線上りやまびこと上りつばさの併合で下り線横断しておる事を解消する為 山形新幹線ローカル用ルートを利用して東北新幹線上り線へ立体交差でダイレクトに連絡する線路を新設する予定此れが完成すればやまびこの上下同時進発できる様になるとの事
投稿: yyoshikawa | 2021年7月 5日 (月) 16時57分
大規模な工事になりそうですね。
投稿: f54560zg | 2021年7月 9日 (金) 19時27分