« 郡山 2002/5/19 その3 | トップページ | 倉賀野 2009/10/31 その1 »

2009年10月29日 (木)

郡山 2002/5/19 その4

03r_4

今回は青森・新津・いわき方から。
例によって、すでに一度掲載した写真も多いのですがご勘弁を。

0120020519c47
磐越西線・新津方からです。
鉄橋を渡って東北線に合流します。

0220020519c48
磐越西線の場内信号機です。

0320020707c16
東北線・青森方からです。
上り場内信号機です。

0420020519c45
手前の線路は磐越東線で、保守基地への線路が分岐するあたりです。

0520020707c15
磐越東線の場内信号機です。

0620020519c44
磐越東線からオイルターミナルの専用線が分岐するあたりです。

0720020519c43
オイルターミナルの専用線です。

0820020519c39
いわき方からです。

0920020519c40

1120020519c41
奥のほうには大量のタンク車が止まっています。

1320020707c59
いわき方からです。
一番右の線路が磐越東線です。
留置線には10両以上のタンク車が連なっていますが、

1420020707c58
この引き上げ線の短さは異様!

1520020707c63
保守基地です。青森方からです。

1720020707c64
青森方です。
東北線が左にカーブしていきます。

1820020707c14
青森方からです。
保守基地にはあまり馴染みのないものがいろいろあります。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。

« 郡山 2002/5/19 その3 | トップページ | 倉賀野 2009/10/31 その1 »

コメント

在来線と新幹線が交わる保守基地は
近鉄の橿原神宮前のような三線軌道を
勝手に想像してたのですが写真を拝見する
限りではそうではないようですね、
(他にも小田原や姫路などがそうなので以前から
気になってたのですが)

スノープラウを取り付けた確認車ははじめて
見ました。
いつもながら貴重な資料ありがとうございます。


natsuさん、お久しぶりです。
橿原神宮前はよく知らないのですが、郡山の保守基地にはちょっとだけ三線軌の区間があります。
http://senrohaisenzu.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/2009-d492.html
こういうところにはいろいろと珍しいものがありますね。

オイルターミナルの線路。
美しいですねぇ。
これはココまで歩いてくる価値がありそうです。
磐越東線から見るほうがラクかな?(笑)

郡山駅は本当に線路の宝庫ですねぇ!

ご無沙汰しておりました。
バックナンバーに掲載されてたのが
気付きませんでした。
それと橿原神宮前は四線軌道でした・・・
たびたび失礼いたしました。

LUNさん、おっしゃるとおり見所がいっぱいあります。ただ結構広範囲なのでちょっと大変かも・・・。

natsuさん、今後もよろしくお願いします。

natsu様 御存知と思いますが橿原神宮前駅の四線軌道は南大阪線と吉野線所属の狭軌車輛を五位堂工場へ入場させる為此処で標準軌の仮台車に履き替える為の施設ですので車輛中心線を揃える為四線にしておるのです

yyoshikawaさん、異なる軌間の車両を通すにしても、車両中心を合わせる必要がある場合は4本のレールを必要とするわけですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 郡山 2002/5/19 その4:

« 郡山 2002/5/19 その3 | トップページ | 倉賀野 2009/10/31 その1 »

過去の記事

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
無料ブログはココログ