郡山 2002/5/19 その4
今回は青森・新津・いわき方から。
例によって、すでに一度掲載した写真も多いのですがご勘弁を。
手前の線路は磐越東線で、保守基地への線路が分岐するあたりです。
いわき方からです。
一番右の線路が磐越東線です。
留置線には10両以上のタンク車が連なっていますが、
青森方からです。
保守基地にはあまり馴染みのないものがいろいろあります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 郡山 2002/5/19 その3 | トップページ | 倉賀野 2009/10/31 その1 »
在来線と新幹線が交わる保守基地は
近鉄の橿原神宮前のような三線軌道を
勝手に想像してたのですが写真を拝見する
限りではそうではないようですね、
(他にも小田原や姫路などがそうなので以前から
気になってたのですが)
スノープラウを取り付けた確認車ははじめて
見ました。
いつもながら貴重な資料ありがとうございます。
投稿: natsu | 2009年10月30日 (金) 11時11分
natsuさん、お久しぶりです。
橿原神宮前はよく知らないのですが、郡山の保守基地にはちょっとだけ三線軌の区間があります。
http://senrohaisenzu.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/2009-d492.html
こういうところにはいろいろと珍しいものがありますね。
投稿: f54560zg | 2009年11月 1日 (日) 09時37分
オイルターミナルの線路。
美しいですねぇ。
これはココまで歩いてくる価値がありそうです。
磐越東線から見るほうがラクかな?(笑)
郡山駅は本当に線路の宝庫ですねぇ!
投稿: LUN | 2009年11月 1日 (日) 17時22分
ご無沙汰しておりました。
バックナンバーに掲載されてたのが
気付きませんでした。
それと橿原神宮前は四線軌道でした・・・
たびたび失礼いたしました。
投稿: natsu | 2009年11月 1日 (日) 23時26分
LUNさん、おっしゃるとおり見所がいっぱいあります。ただ結構広範囲なのでちょっと大変かも・・・。
投稿: f54560zg | 2009年11月 3日 (火) 22時38分
natsuさん、今後もよろしくお願いします。
投稿: f54560zg | 2009年11月 3日 (火) 22時39分
natsu様 御存知と思いますが橿原神宮前駅の四線軌道は南大阪線と吉野線所属の狭軌車輛を五位堂工場へ入場させる為此処で標準軌の仮台車に履き替える為の施設ですので車輛中心線を揃える為四線にしておるのです
投稿: yyoshikawa | 2017年8月23日 (水) 16時58分
yyoshikawaさん、異なる軌間の車両を通すにしても、車両中心を合わせる必要がある場合は4本のレールを必要とするわけですね。
投稿: f54560zg | 2017年8月23日 (水) 21時55分