小山 2002/5/12 その2
今回は小山駅の中ほどを。
小山駅には島式ホームが2本あり、上下それぞれに副本線があります。また、9番線からは東京方へも進出できます。
けれど、たまたま手元にあった1977年3月(新幹線開業前)の時刻表を見てみたのですが、東北線関係に限って言えば、
・小山始発・終着となる旅客列車はゼロ。
・小山で5分以上停車する旅客列車(つまり優等列車の待避が行なわれていたかもしれない列車)は、下り1本のみ。上りはゼロ。
つまり、旅客列車に限れば、2面4線ある割にはいたって単調な運転しかされていませんでした。優等列車の待避は小金井で行なわれていたようです。
(2002年の配線図に1977年の時刻表ではちょっと乱暴ですが・・・。)
まずは両毛線用の8番線です。新幹線の下の暗いところにあります。
その先のほうです。小山駅には結構スリップスイッチが設けられていますね。
よく見るとあちこちに枕木封鎖があります。
旧客貨車区の検修庫らしきものの左側にシートをかぶせられた怪しげな物体発見。
クハ481っぽいのですが、事故車?
少し青森寄りに移動します。
青森・新前橋方からです。
新幹線の下にすっぽりおさまっている両毛線ホームです。
青森方です。かつてはこのあたりでコンテナの取扱いがされていたのでしょうか。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 小山 2002/5/12 その1 | トップページ | 小山 2002/5/12 その3 »
先週(4/10)、小山駅に行ってきました。目的は、小山駅9番線に到着する両毛線に乗るためです(笑)。
この進路は定期列車が毎日運転されており、特に乗車が困難なわけではないのですが、過去に乗ったことがありませんでした。両毛線から宇都宮方面への直通列車2本のほか、小山止まりも1本(445M)だけ9番線に入るため、今回はそれを狙って乗ってきました。
ところで、両毛線ホームの7番線は、現在では線路も架線も撤去されています。7番線の表示板もなく、ホーム乗降部分には柵が設置されているうえ、8番線の6両停車位置より先はホームも柵で遮られており立ち入ることができなくなっていますが、ホーム形状は変わっていない、という中途半端な状態です。しばらくは、このまま放置されるのでしょう。
ちなみに、宇都宮方面から小山駅8番線に到着する列車(両毛線直通)には、2014/9/6に乗車済み(472M)です。
投稿: my2000 | 2016年4月18日 (月) 03時09分
my200さん、これまたマイナーな(失礼)ルートですね(笑)。ひょっとしたら上野駅でも高架・地平からすべての番線に発着する列車に乗車体験がおありとか・・・。
投稿: f54560zg | 2016年4月21日 (木) 21時33分
いやいや、マイナーなルートに乗るために出かけているのですから、失礼だとは思いませんよ。むしろ、こんな変な拘りに興味を持っていただけることに感謝です。
上野駅の全番線ですか…
過去の記録をチェックしてみないとわかりませんが、発着いずれか一方ということならば、おそらく、在来線の全番線で乗降していると思います。今はなき18~20番線も含めて…(笑)
小山駅については、後日別項にて別件を投稿させていただきます。
投稿: my2000 | 2016年4月24日 (日) 15時14分
my2000さん、小山駅のコメントお待ちしています。
投稿: f54560zg | 2016年4月24日 (日) 22時18分
これまでにも何度も拝見させて頂いておりますが初めてコメントを致します。
小山駅は何度も通っておりますが、両毛線ホームに切欠き式の7番線が存在するのが不思議な点です。両毛線のダイヤからしても3線は必要ないように思いますが・・・
案内板の仕様からJR化後も使用されていたようですが、いつ頃まで使用していたのでしょうか。
投稿: kaipan | 2019年12月 1日 (日) 20時32分
kaipanさん、コメントありがとうございます。
私も7番線は必要ないように感じますね。
実際に使用されたことがあるのでしょうか?
投稿: f54560zg | 2019年12月 3日 (火) 20時51分
ヤフーの乗換案内で両毛線から東京方面のするとかなりの高確率で7番線乗り換え宇都宮線と案内され国鉄用語でいうところの不慣れなお客様を大混乱させる7番線に興味が出てここにたどり着きました、あれ修正してくれないと大きな事故等も発生しそうです
投稿: | 2022年7月24日 (日) 08時02分
それは修正しないといけないですね。ただ、私がやって見た限りでは8番線ばかりでしたが・・・。
投稿: f54560zg | 2022年7月24日 (日) 22時17分
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
あくまで推測ですが、昭和29年ころに三重駅、西足利駅など気動車増発のための駅が開業しています。客車列車ばかりの中で、増発する気動車列車を停車させるために切り欠きホームを設けたのではないかと思われます。
投稿: 通行人 | 2022年7月26日 (火) 12時43分
通行人さん、コメントありがとうございます。
両毛線の電化は1968年ですが、小山駅の7番線は1972年以降に設けられたもののようですので、気動車列車の増発とは関係がなさそうです。
じゃあ何のため?と聞かれるとよくわかりませんが(汗)。
投稿: f54560zg | 2022年7月27日 (水) 21時07分
7番線は郵便列車用のホームだったそうですよ。
投稿: | 2024年11月 6日 (水) 17時17分
名無しさん
なるほど、そういうことですか。
ありがとうございます。
投稿: f54560zg | 2024年11月10日 (日) 11時03分