« 上田原(上田交通)ほか 1978/12/30 | トップページ | 岡本 1987/10/17 »

2009年8月12日 (水)

ブルートレイン 1977/1/3

またしても列車ネタで申し訳ありません。
東京駅発着のかつての勇姿を少しばかりご覧下さい(後姿ばかりですが・・・)。
田町と品川での撮影です。

19770103d01
8レ「富士」です。10時頃の通過です。

19770103e01
その20分後、4レ「はやぶさ」が通り過ぎます。

19770103e02
「瀬戸」と「あさかぜ」は2時間半くらい前に着いていますので、品川の客操でお休みしています。

19770103f01
さらに約30分後くらいに「みずほ」が着きます。
これはその回送です。

19770103f02
最後は2レ「さくら」です。
東京に着くのは11時30分です。もうお昼ですね。

19770103f03
おっと、これはブルートレインではありませんね。
この当時1往復だけ、なんと80系電車が東京駅に乗り入れていたんです。
たしか327M沼津行きだったと思います。

19790620a01
これも無理やりのブルートレインです。
1979年6月20日の品川です。
8114レ~9503レで、多分東海道方面からやってきて、品川でスイッチバックして東北方面に向かう団臨です。

19790628a02
1979年6月28日の品川です。
8502レ~8107レです。上とは反対のルートで東海道に向かう団臨です。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。

« 上田原(上田交通)ほか 1978/12/30 | トップページ | 岡本 1987/10/17 »

コメント

f54560zgさん、こんにちは。
ブルートレイン、なつかしいですね。テールマークがまだ絵入りではありません。機関車はEF65-500でしょうか。
私は山口県に住んでいましたので、朝早くに下りブルートレインをよく撮影しにいきました。はるか1000km離れた東京での姿と山口県での姿が結びついていると考えると感慨深いものがあります。
80系電車もEF58も山陽線を行き来してましたので、東京撮影なのに懐かしさを覚えるのが不思議です。

ashiwodiさん、こんにちは。
お尻ばっかりで機関車がわかりませんが、この当時は東京区(下関もあったのかな?)のEF65500ですね。客車も20系、14系、24系25形といろいろありました。
この時代に80系が東京駅に乗り入れているなんてことも結構信じられないようなことでした

 1970年代中頃御茶ノ水の各種学校の夜学に通っていた折丁度の時間に東京神田間の引き上げ線で待機しておるのを毎日中央線車窓よりみておりました其の頃の20系あさかぜ号はロネ車全車種ロザ車一輌食堂車も繋がり一番豪華な編成であり一度でいいから乗車してみたいと思ってましたが結局乗車の機会は有りませんでした後継の24系は何か物足りない唯寝て行けるだけの存在其れに比べ此の時代の20系あさかぜ号は美しさと絢爛さを兼ね備えた良き時代の豪華鉄道車両であったと思います 北斗星トワイライトエクスプレスが豪華と言われておりますが食堂車は特急電車用からの転用で編成美を壊しているのが残念でした北斗星トワイライト共に車両老朽化と云う事で廃止との事 JR九州の豪華寝台列車もチャチに見えるのは私だけでしょうか

yyoshikawaさん、多分ナロネが5両くらい(しかも一部は個室)とういのがなんとも豪華でしたね。
私の場合は高嶺の花過ぎて乗ってみたいという気持ちにすらなりませんでした(笑)。

 先日上り北斗星を撮影に行ったおり順光で24系寝台車を見ると製造後30年近い車齢外板の歪が可也発生しており やはりそろそろ寿命が来たと思いました 更新すればまだ使えるかもしれませんが夜行列車の運行其の物が近年利用者の減少だから其処迄経費を掛ける必要が有るか
 営業運転寝台列車用の客車製造がカシオペア用以外完全新造は無い事を考えるとやはりと思いました
 戦後日本の車両設計思想が軽量化方向に向かい 長期間使用前提から徒ねに新形車に変更早期廃車方向に向かいましたが それでも車齢30年を超えた車両も今だあります
 JREはどんどん車両交換で新車に変更JRWは車齢50年を超える車両を撤底更新して使用等JR化後各社の懐事情が垣間見られます
 

yyoshikawaさん、長く使う方がよいのか、どんどん取り替えるのが良いのか、難しい問題ですね。

 日本での鉄道車両特に旅客車両の設計基準は戦後軽量化前提の基準に変更された 日本の国土の大半は山岳地帯殆どの鉄道は何等かの形で必ず山岳地帯を縦断せねばならぬ 勾配区間では列車牽引定数の関係で従来型の客車では一車輛辺りの重量が重い為編成輌数が長く出来なかった 国鉄技術人は同じ様な環境のスイス国鉄が戦前より造っていた軽量客車の設計思想を導入其れと戦時設計のモハ63000形電車で実祥済の外板や床梁の省略設計等を参考にナハ10系軽量客車を投入 さらに超豪華動くホテルと銘うった20系客車を登場させました 北斗星トワイライトエクスプレスが豪華といわれておりますが20系寝台列車は屋根高さが揃い窓高も全車揃い塗装も其れ迄のダサい塗装でなくブルーの美しいカラーとクリーム色のピンストライプを全車に渡り廻し美しものでした 然し軽量化は逆に車両寿命の面では戦前製車両よりは短命となった長年使い続けるか次々新車を作り続けるか現在のJR東日本とJR西日本の考え方に現れておるのでは

yyoshikawaさん、車とか家電製品で考えますと、長年使い続けるよりはある程度の時期で買い替えるほうが一般的かもしれませんね(笑)。

最近クルージング列車 JR九州七ツ星 JR西日本トワイライトエクスプレス瑞風 JR東日本夢空間 トランススィート四季島等が次々誕生しておりますが何故か心に来るものが有りません(齢のせいか?)見た目は凄く豪華そうですがチャラチャラしたうわべだけの薄ペラな感じがするのですが 其れに比べると20系寝台車は国鉄が作り出した車輛としては151系こだま82系DCと並ぶ三大結作だと思うのです
話しは遥か昔に戻りますが国有化以前九州鐵道がアメリカのブリル社に注文し国有化後日本に到着したプルマン型客車5輌は破格の出来であり然も当時のどの車輛よりも大型でした然し殆ど使われる機会が無く最期は事業車に格下げられた後の時代に或る列車と云われた車輛達でした 其の豪華さはまねの出来ないものでした
時代は下がり嘗てJR発足の折日本中を走り廻ったとある列車が有りました ワゴンリー社の車輛でしたヨーロッパより遥々シベリア鉄道経由香港迄運転され其れから下松迄航走され日立下松工場で改軌(台車交換)して国内を走りまわりました 恐らく日本一の超豪華列車だったと思うのは私だけでしょうか?ヨーロッパの標準軌の車輌でしたが車体幅は約2900㎜車体長は約21000mですので日本でも運行出来たのです 豪華というのは見た目でなく積み重ねられた歴史の上に花開くものと思うのですが 因みにヨーロッパ規格の車輌でしたのでデッキには三段のステップが有りましたが日立下松で切り取り一段ステップに改造日本の高ホームに対応しました 流石に連結器だけは改造されずバンファーと螺旋連結器を其の儘使用機関車との連結には片側にバンファーと螺旋連結器を付けたドローバーズ客車ナハネフ22と荷物車がワゴンリー客車を挟んで運行しました当時既に車齢70年位の元祖青列車と日本の20系ブルトレの競演は素晴らしいものでした 一応法規的には新車扱いで形式も付けられました運行終了後ヨーロッパへ返却時廃車扱いとなりました 因みに箱根のラリック美術館には現在もワゴンリーのプルマン車が保存されてます

yyoshikawaさん、オリエント・エクスプレスですよね。確かそのような名前の列車が日本を走ったという記憶はあるのですが、それ以上の記憶はありません(汗)。今にして思えば、なんという奇想天外な発想でしたね。

オリエント急行はJR発足記念にJR東日本と日立製作所フジテレビが共同で運行を計画当時欧州でワゴンリーの寝台列車を運行していた二社に打診イントラフログ社(呼び名は間違えてるかもしれません)が同意
パリから発車シベリア鉄道を経由香港迄とりあえず来て其の後改軌(台車をTR47に交換)国内をクルージング運行しました
此の折フジテレビは深夜枠で30分の特番を組みました海外鉄道研究会の会員三氏がオリエントエクスプレス及びワゴンリーに付いて語り合いました其の番組に少しだけ協力してくれないかと私に打診が有りましたワゴンリーの客車及びDB(ドイツ国鉄)01機関車模型を貸してくれとの事でした 番組のディレクターは番組中に其れを何処かで運転し撮影したいと彼方此方に打診結局当時の交通博物館のレイアウトで撮影することとなり閉館後撮影しましたお昼から語り合いの場面撮影其の後交博での撮影全てに立ち合う事が出来ました後日放送の折真夜中に視聴したら随分編集されていたことを思い出しました一応CM抜きのVTRテープと記念グッズを貰いましたがVTRは海外鉄道研究会会員の間に貸したら何処かで紛失行方知れずになりました

 オリエント急行の運転は覚えています。日本で走るために交換したのは、台車とブレーキ制御弁一式と聞いています。
 内装が木製なので日本の防火規程に抵触し、監督官庁の特認を得るのが大変だったそうです。
 第一印象は、このショボくれた車体がオリエント急行? ということでした。食堂車の屋根からは煙がでていました。

yyoshikawaさん、テレビ局から協力を求められるとはスゴイですね。放映ではご自身も登場されたのでしょうか。それにしてもVTRは残念ですね。

C6217さん、昔のものは今のものとはマッチしない部分が多々あろうかと思いますが、歴史の重厚感は感じられますよね。

夜行寝台列車のエポックメイキングはやはり20系寝台車でしょう当時動くホテルと言われ美しい外観機能的なインテリア全車空調完備電化キッチン専用電源車どれを取っても国鉄技術陣が総力を注いで世に送り出した最高結作だと思います 但しシャワーや風呂設備は有りませんが当時此れだけの設備を持つ車輛を送り出したのは鉄道が陸の王者であった証だったのでしょう 其の後作り出された14系24系とは一線をかく車輛だと思います

20系客車、中でも ナロネ20 ナロネ22 このインバクトに勝るブルトレ系車両は今だに私の中ではに存在しないような気がします。
当時の時刻表末尾の編成表にある あさかぜ にズラリと並んだ 個ネ Aネ の表記。
小学生の頃、山陽本線の踏切を渡り通学していて、あるとき踏切待ちをしていたら、濃霧でダイヤが大きく乱れたのでしょう、霧の中から突然現れた 博多行20系特急寝台列車 あさかぜ 。
踏切から見上げる子供の私の目の前を、ゆっくりゆっくりと徐行する列車の最後尾の半室展望車にいたまだ若そうなビジネスマンと目が合うと、手を振る私に手を振り返してくれて、あさかぜ のテールマークと共に霧の彼方へと消え去りました。

20系寝台車が出現する迄日本でインパクトの有る客車用車輛は存在しなかった
戦前欧州のワゴンリー或はラインゴールド北米のエンパイアビルダーチーフシリーズフォーティーナイナーゼファー20世紀ブロードウエーリミテッド亜細亜等はインパクト大でした同じ時代の日本では富士や燕桜等モニタールーフや丸屋根の通常設計の寝台車や食堂車で編成された凸凹列車でした戦後も1960年代迄は戦前と同じ状況でしたが其れを打破したのが20系ブルートレインでした其れ迄の車輌とはまったく違う完全固定列車は車体の色とスマートな外見で当時の子供達にはこだま型と同様憧れの的でしたでも庶民には高値の花であったのも間違え無かったです

yyoshikawaさん、E10さん
時刻表を見ていて、A寝台がずらりと並ぶあさかぜの編成には驚かされた記憶があります。
それにしても山陽線を渡るのは、なんともうらやましい通学路ですね。

前出コメントの続きになるのですが、通学時に山陽本線の踏切を渡る時、定時ダイヤなら上りの 日南3号、下りの 瀬戸2号 をよく見かけました。(日南3号はグリーン車が印象的で、当時、日豊本線の一部ではSL牽引だとは知るよしもありませんでしたが)
ある時、踏切待ちをしていたら、いつものように下りの 瀬戸2号が近づいて来たのですが、なにやらいつもの編成と違う色合いで、なにか新幹線の青色っぽいような色をした車両が編成に含まれているのを発見しました。
その頃は何なのかは分からなかったのですが、のちにそれは当時最新鋭の14系寝台客車だったと分かり、なかなか貴重なシーンを目撃していたのだなと、ちょっぴり嬉しく思ったのを覚えています。
前出の 20系あさかぜ のような程ではありませんが、少しダイヤが乱れた時は、下りの 瀬戸1号 を見かける時がたまにあって、東北筋では 急行十和田 に連結してあった オシ16 を見かけたのも懐かしい思い出です。
また、記事内の湘南電車の80系電車も、当時は姫路−岡山 糸崎 間などを精力的に運行していて、網干駅手前で減速する時のブレーキの金属音が、当時まだ幼い子供だった私にはチュルチュルチュルーーと聞こえ、その頃は湘南色の80系電車をチューチュー電車と呼んでいました。

ブルトレブーム前の昭和40年代頃は、寝台車を連結した夜行列車の全盛期で、思えば稚内から鹿児島まで全国的に見ても、朝の通勤通学時にその姿が日常的な風景だった方々もけっこう多かったのではないかと思いますが、鉄道ファンの視点からでは、さまざまな理由があったにせよ、当時それらの列車に乗車されていた乗客のみなさんがうらやましいかぎりです。

E10さん、ホントにうらやましい通学路ですね。天下の山陽本線ですから。
寝台車を連結した旧客による夜行急行はよく乗りましたが、宿代わりの座席車利用でしたので、邪道です(汗)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506157/45910044

この記事へのトラックバック一覧です: ブルートレイン 1977/1/3:

« 上田原(上田交通)ほか 1978/12/30 | トップページ | 岡本 1987/10/17 »

過去の記事

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ