2001香椎操車場
香椎操車場という名称が正しいかどうかわかりませんが、SYさんのおっしゃる「香椎西方」の後年の姿ですね。
この時点では寂しい姿ですが、さらにこの後再開発で大きく姿を変えているようです。
門司港方からです。下り線です。
架線柱の様子からして、以前は線路は左側に広がっていたのでしょうね、多分。
同じく門司港方です。
中央の下り線はバラストや架線柱が新しく、移設されたみたいです。
下り線は以前はもっと右側にふくらんで走っていたのかも。
同じく門司港方です。右端に建設中の高架橋のようなものがあり、今では鹿児島上下線だけでなく西鉄線も含めてこっちのほうを通るルートのようです。
鹿児島方からです。
右から鹿児島線下り、鹿児島線上り、西鉄線で、上をまたぐのが福岡貨(タ)への貨物支線です。
多々良川です。右が鹿児島線・鹿児島方、左が西鉄線と貨物支線です。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
短スパンのアーチの連続の西鉄多々良川橋には印象がいつも残ります。矢張り美しいんでしょう。左に行けば博多貨タですね。なんか操車場でよくヒットするのが、「千早操車」で、そのままの姿がここに図示されていると強く思います。まさにここにその原型があります。S50年頃の航空写真を観てもまだ香椎操車場は生きていたのですが、近隣には団地だらけで、実際問題余命は如何ほどもなく、再開発は時間の問題だったのでしょう。今は西鉄も高架化されーの、といった具合です。博多口の現状なんでしょう。
投稿: SY | 2009年6月 7日 (日) 21時38分
線路的には橋梁は本来対象外なのですが、やっぱり美しいものは美しいですね。
歩きつかれて貨物ターミナルへは足を伸ばせませんでした。後で調べたらそんなに遠くはなかったようでしたが。
香椎といい吉塚といい、2001年頃は過渡期でした。古い設備を見ることができた反面、使用されていないことに寂しさを感じてしまいます。
投稿: f54560zg | 2009年6月 8日 (月) 20時32分
香椎操車場懐かしい、1964・65年SL写真を撮る為に、
何度か行きました。今は跡形も無いと知って、寂しいです。ほんなこて、懐かしか。さいなら
投稿: 長チャンt | 2015年6月29日 (月) 07時29分
長チャンtさん、今は跡形もなしですか。時の流れ・・・ですね。
投稿: f54560zg | 2015年7月 4日 (土) 22時44分
運輸安全委員会のサイトにJR貨物千早操車場での事故の報告書が載っています。
構内配線図も載っています。
http://www.mlit.go.jp/jtsb/railway/rep-acci/RA2018-7-1.pdf
投稿: NZ | 2018年11月23日 (金) 00時37分
NZさん
情報ありがとうございます。不幸な事故でしたね。
投稿: f54560zg | 2018年11月25日 (日) 19時29分
多々良中学の校区は操車場を挟んで東西に分かれていました。昭和35年入学当時は名島や千早の生徒は一番近い操車場の線路を縫って学校に来ていたのです。
貨車が止まっているところは貨車の下に潜って来ていました。一年後陸橋が出来て陸橋を渡るる様になって便利になりました。今は周辺も高層ビルが立ち並び昔と様変わりしました。
投稿: MI | 2019年6月 9日 (日) 14時02分
MIさん
>貨車が止まっているところは貨車の下に潜って
スゴイと言いますか、うらやましいと言いますか・・・。
投稿: f54560zg | 2019年6月 9日 (日) 16時49分
千早陸橋が有った場所 はスポーツガーデンを背にセブンイレブン(昔はポパイと言うレンタルビデオ屋)とスバルの自動車屋(昔は竜竜軒)の横に陸橋がかってました 現在は信号は残って車道だけになっていて車は高架の下をくぐって舞松原に抜けます現在の千早駅の所は線路沿いの個人宅がならんでいました今の陸橋の後ずけオブジェ辺りは木造の御幸公民館がありました
投稿: 367 | 2021年7月10日 (土) 22時06分
367さん
情報ありがとうございます。
広い道路になったようですね。バイパスもできてこのあたりもずいぶん変わったようです。
投稿: f54560zg | 2021年7月11日 (日) 16時42分