« 2009盛岡 | トップページ | 2009神宮寺~刈和野 »

2009年5月16日 (土)

2009大曲

田沢湖線は標準軌という点では珍しい線区なのですが、これを実感させてくれる狭軌との接触が盛岡・大曲以外にはありませんので、これだけ見れば「単なる単線区間」ですね。なので、途中はすっ飛ばして大曲へ。

Photo

ここで再び標準軌と狭軌が出会います。標準軌はさらに秋田へ向かいますが、標準軌のローカル列車は大曲まで。大曲~秋田間の標準軌上を走る定期旅客列車は「こまち」だけです。
側線ではありますが、配線図の下のほうには三線軌条になっている部分があります。

昔の大曲はこちら

P1010344
福島方です。

P1010345
福島方からです。

P1010346
いちばん右側の線路が三線軌です。

P1010352
三線軌の上の水色の動車は標準軌用?狭軌用?

P1010355
ホームの先のほうは結構狭いです。

P1010353
青森・盛岡方です。標準軌のホームからです。

P1010357
同じく青森・盛岡方です。狭軌のホームからです。

P1010338
青森方からです。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。

« 2009盛岡 | トップページ | 2009神宮寺~刈和野 »

コメント

先の記述において、「→盛岡駅」が脱落し、最文尾が誤字であったことをまずお詫び申し上げます。田沢・奥羽という表示の信号機3機の建植は些か壮観です。同線については和田駅付近も広軌複線化がなされたとか。齢を重ねすぎ情報をとれない様です。まあ、山形・新庄・同大曲・秋田駅の新在同一ホームでの連絡が良いのか、博多駅や、計画中の高架新潟駅でも同様の設計が行われているとか。大曲~秋田間の複線化がこんな様態に成るとはと、本当は思っています…狭軌のままの。

大曲~秋田間は、あっと驚く変更が行なわれましたね。かなり特殊な、限定的な事例だとは思いますが、アイデアとしてはすごいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2009大曲:

« 2009盛岡 | トップページ | 2009神宮寺~刈和野 »

過去の記事

2025年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ