« 2001東小倉 | トップページ | 2001西小倉 »

2009年5月30日 (土)

2001小倉

Photo

東小倉駅から方向別の3複線でやってきた線路は、日豊線の分岐のため東小倉~小倉間の大胆な立体交差を経て小倉駅では線路別になりますが、小倉でスイッチバックする列車用の渡り線のため鹿児島方はそれなりに複雑な配線になっています。
小倉駅の下り出発信号機が西小倉駅の場内、西小倉駅の上り出発が小倉駅の場内となっているくらいに小倉駅と西小倉駅の駅間は短く、なおかつ貨物線には紫川信号場なるものも存在するらしく、これらの境界はよくわかりません。

20010401f03
門司港方からです。
左から鹿児島旅客下り、日豊下り、鹿児島貨物下り、鹿児島貨物上りです。

20010401e06
同じく門司港方からです。
上をまたぐのは鹿児島貨物の上下線、下をくぐるのは日豊上りと鹿児島旅客上りです。

20010401d02
門司港方です。
下の2線は日豊上下線です。

20010401d03
同じく門司港方です。
左の地平と右上の高架が鹿児島旅客上下線です。

20010401d01
門司港方からです。
日豊下り場内信号機付近です。

20010401f12
門司港方です。3・4番線です。

20010512a01
上の写真の先のほうです。

20010401f04
門司港方です。7番線です。

20010401f05
門司港方です。8番線です。

20010401f06
上の写真の反対側です。
門司駅と同じ4面8線ですが、構内の雰囲気はまるで違います。

20010401f07
鹿児島方からです。8番線です。
橋梁工事の関係で貨物線が部分的に単線になっています。

20010401f10
鹿児島方です。
1番線と2番線の下り出発信号機です。

20010401f11
鹿児島方です。3番線です。

20010401f09
鹿児島方です。4番線です。

20010401f08
鹿児島方です。7番線です。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。

« 2001東小倉 | トップページ | 2001西小倉 »

コメント

確か一時期紫川の工事に伴い仮線を1本作り比較的余裕のある貨物線を単線化して小倉駅付近と西小倉駅付近に信号所作っていたはず

いまは橋梁を作り変えてもとに戻したはず

紫川の工事は川幅を広げるのが目的だったはずです

名無しさん、情報ありがとうございます。
アシヲヂさんからも同様のコメントをいただきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2001小倉:

« 2001東小倉 | トップページ | 2001西小倉 »

過去の記事

2025年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ