« 2009三線軌の分岐器 | トップページ | 2001門司1 »

2009年5月25日 (月)

2001門司港

なぜか九州です。2001年4~5月の訪問ですので、例によってあまり懐かしいものではありませんが。

Photo

完璧な頭端のターミナルです。
側線も多数あり、車両基地としての機能を備えているようですが、全体を見渡すと「古い昔の駅」という感じです。車両が新しいだけに余計にそう感じてしまいます。
「側線も多数」と書きましたが、一見側線に見える線路にも出発信号機がけっこう設けられていますので、これらは側線ではなく本線ということになります。
4番線にのみ機回線が残っていますが、使用されることはあるんでしょうか。

20010401a07
鹿児島方です。

20010401a06
鹿児島方からです。

20010401a02
鹿児島方からです。

20010401a03
古めかしいホームです。

20010401a04

20010401a05
左下の建物も・・・・・・。

20010401a15
鹿児島方です。

20010401a17
鹿児島方からです。

20010401a16

20010401a13
当然列車は車止め近くに停車します。

20010401a12
車両がいっぱいいますので賑やかな印象を受けますが、駅としては寂れたような・・・。
駅というより車両基地?

20010401a11

20010401a14

20010401a01
外浜方からです。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。

« 2009三線軌の分岐器 | トップページ | 2001門司1 »

コメント

旧下関駅と門司港駅、そして貨車航走の小森江駅とは高さのない三角形を成しています。推測ですが、関門海峡の潮流を考え、それを利用した側面も有ろうかと思っています。頭端駅である門司港は現今レトロ地区の中核で、外浜方へのレトロ列車云々の計画も耳にしたことがあります。さて、お写真を見直し同駅のホームの幅員に印象づけられました。九州側の長距離列車を待っていた市井の人たちが彷彿とされます。軍都小倉を控えているため、日清日露以来多分に軍人もおられたでしょう。配線に関しては、外浜線の山側は貨物設備で最奥に転車台、貨物ホーム、矩形の機関区があり、その西側は貨物発着仕訳線です。ただ門司港2面ホームの両脇は客留施設です。しかし、門司操車内にあった客留設備がなくなったためか、門司・門司港間の貨物設備は今や電留線群に変貌しました。
なおP誌のNo.714-2002年3月号には昭和29年頃の筑豊地区線と略図が掲載されており、直方以南は「こんな感じ」だったんだ、いつもため息混じりで眺めてうる貴重な図面です。

改札口が線路の終端側にしかない昔の終端駅と近代的な電車たちとの組み合わせが独特の雰囲気ですね。
P誌No.714-2002年3月号、多分持ってるはず。探してみましょう。

こんにちは。
九州の玄関口ということだけあって、
ホームが若干多くあるのかな?・・・
思っていましたが、2面というのは驚きです。

kantanseさんこんにちは。関門トンネル開通後は門司駅に九州の玄関口の役割を譲ってしまいましたのでひっそりしてしまったようですね。今ではその門司駅もすっかりさびしくなってしまいましたが。

はじめまして
線路のレイアウトは電車がメインになってからですね。1970年代は客車がありホーム線路に動力車の入れ替えのポイントや転車台が残っていたのですが記憶の中ではっきり覚えてません。門司港駅には3番ホームがありません。関門トンネルが開通するまで門司と下関の間は国鉄連絡船で3番ホームは桟橋でした。今も改札の左に桟橋へ行く地下道の後が残ってるかな?

福田道則さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
かつての九州の玄関口もトンネルの開通でずいぶんと様変わりしてしまいましたね。

門司港駅は私の幼いころに住んでいた町の駅です。今は鹿児島本線の電車庫ですけど客車を動力車が牽引していた時代が思い出されます。

福田道則さん、門司港も昔と比べると寂しくなったと思いますが、門司駅も寂しくなってしまいましたね。

f54560zg ありがとうございます。新幹線の開通から深夜特急、急行がなくなり関門鉄道トンネルを本州から通過する列車がなくなりさびしく思います。関門トンネルの門司側の死電区間は懐かしいのですが今時は車内灯は消えませんよね?

今はもう的確に思い出せないのですが、常磐線だったのか羽越本線だったのか北陸本線だったのか、あるいは正しくこの関門区間だったのでしょうか、福田道則さんのコメントに、国鉄時代に交直接続区間で車内の室内灯が消える体験をしたことを懐かしく思い出しました。
今はなくなったと思いますが、10年か15年程前、こちらの223系新快速の走行中に室内灯が数秒間消える現象があり、その時も思い出していたのですが、最近は改善されたのか、そのこともなく忘れかけていました。
やはり、交直接続区間には独特の想い出や体験が付いて回って来るようですね。
門司港機関区に関しては、門司港配線図の出現を待ってコメントを改めたいのですが、門司港と聞くだけで C5711号機やC591号機を思い浮かべてしまいます。
私の門司港駅の想い出は、鹿児島へ向かう時にこの門司港駅から、20系と12系編成客車の夜行急行「かいもん」で旅立ったことが、今では懐かしく思い出されます。

E10さんありがとうおざいます。死電区間は常磐線の土浦にありますね。室内灯が保安灯に変わるのは知らない旅行者は慌てますね。門司後発夜行列車は大村線経由の長崎行きの普通列車 ながさき が好きです。就職してB寝台に乗ったのが思い出です。たしか20系だと思います。普通車ははまだ万博の産物の12系ではなかったと思います。

福田道則さん、E10さん、「かいもん」、「ながさき」、乗りたかったですね。ただちょっと九州は遠すぎました(汗)。

ローカルな話題にコメントありがとうございます。門司港駅舎は改修工事も終わり東京駅みたいに建設当時の駅にもどります。機会がありましたらお尋ねを!

福田道則さん、ぜひまた行ってみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506157/45125234

この記事へのトラックバック一覧です: 2001門司港:

« 2009三線軌の分岐器 | トップページ | 2001門司1 »

過去の記事

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ