« 1992天王寺1 | トップページ | 1992天王寺3 »

2009年5月 3日 (日)

1992天王寺2

今回は西九条方です。

19920510d01
2番線です。

19920510d02
3番線です。

19920510d03
5番線です。4番線の出発信号機は低柱タイプです。

19920510d04
6番線です。

19920510d05
7番線です。はっきり言って、どれも同じようですね。

19920510d06
8番線です。左側の蛍光灯が3つ並んだ右側の暗いところに南海の電車が潜んでいるのがかすかにわかります。

19920510d07
西九条方です。

19920510d08
西九条方です。

19920510d09
西九条方からです。

19920510d10
西九条方です。

19920510d11
西九条方からです。

19920510d12
西九条方からです。南海天王寺支線です。

19920510d13
今池町方です。もともとは複線だったものが単線化されたようです。

19920516e01
これはオマケ。新今宮です。西九条方です。

19920516f02
これもオマケ。今宮です。天王寺方です。
この当時は環状線には今宮駅はありません。

19920516f01
同じく今宮です。湊町方です。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。

« 1992天王寺1 | トップページ | 1992天王寺3 »

コメント

はじめまして。大阪出身の者です。今、小さいころに見た未成高架が本当にあったかどうかを探しておりまして、昔の航空写真からどうもこれではないか、というのを見つけました。
それは大阪環状線の新今宮から今宮(当時駅はないですが)の内側に作られた高架です、
途中でぷっつりと途切れているのが1975年の航空写真で確認でき、それは私の記憶と一致しているのですが、この未成高架を地上から撮影している写真はないかと探しております。
サイトを拝見したところ、もしかしたら撮影されているかもしれないと思って書き込んでおります。
ぶしつけなお願いでありますが、撮影されていないでしょうか。

 湊町駅のコメントをご覧下さい

ふなはしさん、はじめまして。
申し訳ありませんが写真はありません、ゴメンナサイです。
このあたり、結構いろいろな歴史を経ているんですね。

関西本線の電化前は、新今宮駅の内側の関西本線のホームは柵があり、ディーゼルカーは停まらなかった。今宮駅は大阪環状線から離れていた。
湊町~奈良間が電化された後、大阪から環状線の内回り線を通って、新今宮駅の内側の関西本線に入り、柵は撤去されて快速が停まる様になった。113系電車は、白地に阪和線は水色に対してオレンジ色になった。各駅停車は‟103系電車”黄緑で前面の運転台の窓の下に黄色い警戒色が有り、今の201系と同じで、同じ型の電車で路線ごとに色分けしていた。
湊町からの快速は、今宮には停まらなかった。関西本線から、大阪行で大阪環状線の外回り線に入って、大阪駅で折り返しが出来なくて、天王寺行の普通になって、今に至っている。
城東貨物線の貨車は湊町の表示が目立ち、今宮が環状線に含まれて今の形になったのは、JRになってからである。貨物列車は平野駅を出た百済までとなった。
湊町が地下へ入ってJR難波となった。他にも私鉄の後に出来て、JRを付ける必要があるのか?

ニッシーさん
情報ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1992天王寺2:

« 1992天王寺1 | トップページ | 1992天王寺3 »

過去の記事

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ