1992浪速
境川信号場から伸びる貨物線は、かつてはこの浪速駅を通って大阪港駅へ、また浪速駅で分かれて大阪東港駅に伸びていましたが、この時点では浪速駅が終点になっていました。
大阪港へは配線図の右端から、大阪東港へは右下から伸びていたようです。
貨物線の終端です。コンクリートの壁が新しいところを見ると、大阪港への貨物線はかつてはこの壁をぶち抜いていたんでしょうね。
境川(信)方からです。
写真中央やや左、トラ模様の背の低い柱が出発信号機だと思うのですが・・・。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 1992桜島ほか | トップページ | 1976鳳 »
コメント
« 1992桜島ほか | トップページ | 1976鳳 »
自身が有していない浪速駅、小生にとれば浪速ヤードですが、その図示感謝致します。図上では右側、すなわち西側が車止め・頭端扱いで寂寞も感じます。仕訳線上におおよそ均等に貨車が並んでいる姿と長尺の大型クレーンを拝すれば、生き延びていけるな、とも思えますが、図示の通りあえなく。一年半余前当駅に着発する列車がTV上で1本、しかもDL単機となれば・・・図書に書かれていた、天王寺駅を火炎を吹いて疾走していた蒸気の行き先は、おそらく湊町か浪速駅である筈でその先にはさらに仕訳・積み卸し等。ともにトロい貨物なんてと無用の長物扱いを受けたかのような…
投稿: SY | 2009年5月19日 (火) 20時24分
安治川を挟んで北側の安治川口・大阪北港・桜島、南側の浪速・大阪港・大阪東港、このあたりは最盛期は線路だらけだったようですね。私が訪れたときはすでに安治川口と浪速のみ、その浪速も消えました。環状線の電車と同じ線路をノロノロと貨物列車が走るなんて、東京(山手線)では考えられないですね。
投稿: f54560zg | 2009年5月19日 (火) 21時35分
大阪港近辺に住んでいるので、子供の頃は浪速駅、大阪港駅、大阪東港駅には良く遊びに行きました。
私が中学生の頃(1979年頃)には配線図右端の一番上の線の先に貨物用のターンテーブルが在りました。
判りにくいと思いますが、こちらを見ていただくと貨車が乗っているターンテーブルが写っています。
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckk-74-8/c18/ckk-74-8_c18_8.jpg
投稿: 床屋のシンサン | 2011年8月30日 (火) 02時05分
床屋のシンサンさん、コメントありがとうございます。
浪速駅、大阪港駅、大阪東港駅に近いとはなんともうらやましいです。
確かに白い屋根の貨車が乗っているターンテーブルが確認できますね。
投稿: f54560zg | 2011年8月30日 (火) 21時46分