« 1992福島~野田 | トップページ | 1992安治川口 »

2009年5月 8日 (金)

1992西九条

Photo

「くろしお」の新大阪・京都直通対応のための配線変更が行なわれた後の姿ですが、その後再度配線が変更されているようです。

19920509c1
大阪方です。

19920509c2
大阪方です。

19920509c5
天王寺方です。

19920509c4
桜島方です。

19920509c3
天王寺方です。

19920509c8
桜島方からです。

19920509c6
環状線外回りの場内信号機です。進路予告機付きです。

19920509c7
桜島線の第2場内信号機です。

19920509c9
桜島線の第1場内信号機です。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。

« 1992福島~野田 | トップページ | 1992安治川口 »

コメント

西九条駅は貨物線側から1→5番線とされており、1・2番線がホームなし、3番線が1番のりば、4番線が2・3番のりば、5番線が4番のりばです。

現在は、桜島方から3番線への渡り線とほぼ並行する位置に、天王寺方から2番線への渡り線が増設されており、「はるか」「くろしお」等(新大阪・京都方面行き)の当駅通過列車は、天王寺方→2番線→梅田方と走行します。
(ただし、「くろしお」の一部は当駅に停車するため、3番線から梅田方への進路も残されています。)

さて、昨日(2016/1/30)、新大阪発・桜島行き臨時快速8655Mに乗ってきました。梅田方→1番線(運転停車)→桜島方と走行する列車で、一昨年夏から土曜日限定で片道1本のみ運転されていますが、3月以降の運転予定が時刻表に掲載されていなかったため、急きょ、昨日限りで廃止となった阪堺電車住吉公園駅訪問のついでに、乗ってきた次第です。

以前、「ユニバーサルエクスプレス」という臨時特急が同じ経路で往復運転された際には乗車を逸したので、ようやくリベンジできました。往復でないのがちょっと残念でしたが(笑)。

補遺
図示されている、3番線から梅田方への渡り線のうち、手前側(ホーム直近)の渡り線は撤去されていますので、前回コメントで天王寺方から2番線への渡り線を「増設」としましたが、「移設」でした。大変失礼しました。
その結果、「3番線→梅田方」の列車と「梅田方→4番線」の列車は、渡り線を共用する形になっていますが、そもそも梅田方が単線ですから、渡り線移設前と比べても、さほどの影響はないのでしょう。
ただし、従前と同様、4番線→梅田方へは出発できないようです。

もう一つ補足
2番線から桜島方への出発信号機も設置されています。

my2000さん、理由はよく知らないのですが、梅田方面と環状線の直通に関して西九条駅はちょこちょこ配線の変更をしているようですね。桜島方面に対しても2番線ではなく1番線を通るんですね。
>、「ユニバーサルエクスプレス」
普段乗れないルートを走る列車に乗るためには、特急料金も惜しまないんでしょうね(笑)。

渡り線の移設については、おそらく、桜島線と環状線の直通列車が増えたことにより、桜島方→大阪方の列車が3番線に発着することも多くなったので、天王寺方→梅田方の特急列車(当駅通過)と競合しないようにするための措置ではないかと思います。

新大阪発桜島行き臨時列車の当駅発着時(運転停車時)2番線は空いており、ほぼ同時刻に通るくろしお10号は当駅停車のため3番線を通りますので、当該臨時列車が1番線を通る理由は不明です。ただ、梅田方からの場内信号機の配置(2番線進入用が高位、4番線進入用が中位、1番線進入用が低位)からすると、本来は2番線が本線のようです。
(なお、1番線・2番線とも、梅田方・桜島方の双方の到着・発車が可能です。)

>普段乗れないルートを走る列車に乗るためには特急料金も惜しまない…
図星…というか、当方関東在住なので、往復交通費に比べれば特急料金など大した額ではない、という思いです。
もう、中毒みたいなものです(笑)

my2000さん、西九条駅の1・2番線の使い分けはナゾですね。
ご自身の「中毒」に時間やお金をかけられるのって、ちょっとうらやましいです(汗)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1992西九条:

« 1992福島~野田 | トップページ | 1992安治川口 »

過去の記事

2025年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ