« 1978草津 | トップページ | 脇道16(第1種継電進路選別式) »

2009年3月13日 (金)

1992新大阪

1

2

東京方は列車線・電車線・梅田貨物線・北方貨物線の豪快な4複線です。
北方貨物線は新幹線に沿って別れて行き、代わって宮原からの回送線が合流します。
駅自体は各本線に副本線が設けられたシンプルなつくりです。
今はどうなっているか知りませんが、この当時、新快速は新大阪~大阪間だけ電車線(内側線)を走っていました。

0119920426a13
梅田貨物線の下り場内信号機です。東淀川駅の東京寄りに建っています。

0219920426a10
東京方です。東淀川駅は目の前です。

0319920426a09
東京方からです。

0419920426a08
東京方からです。

0519920426a07
下り場内信号機です。

0619920426c05
東京方です。

0719920426c01
東京方です。

0819920426a06
北方貨物線の東京方です。

0919920426a05
北方貨物線は新幹線の下に吸い込まれていきます。

1019920426a01
神戸方です。

1119920426c04
神戸方です。

1219920509b1
上り第2場内信号機です。

1319920509b4
回送線の信号機です。「連外場」「連内場」ではなくて、「連外出」「連内出」が正しいような気がするんですけど・・・。

1419920509b2
外側線の上り第1場内信号機です。進路予告機がついています。

1519920509b3
内側線の上り第1場内信号機です。同じく進路予告機付きです。
右下は梅田貨物線の場内信号機です。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。

« 1978草津 | トップページ | 脇道16(第1種継電進路選別式) »

コメント

回送線の「連外場」信号機のこと。
この回送線は宮原操を出発して駅間を走り、ここから新大阪の構内に入ります。入口なので場内となります。
その代わり出発信号機はありません。ポイント1基を過ぎれば新大阪構内を抜けますので出発信号機を建てる距離はなく、なくても何の支障もありません。

C6217さん、大変失礼しました。おっしゃる通りですね。
この事例やスイッチバック駅のように場内と出発を兼ねる信号機の場合は「(出発信号機を兼ねる)場内信号機」ですね。
話が少し逸れますが、この東海道線と回送線との分岐部は、昔は宮原操車場の構内だったものが新大阪駅の開業によって新大阪駅構内に移管されていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506157/44334276

この記事へのトラックバック一覧です: 1992新大阪:

« 1978草津 | トップページ | 脇道16(第1種継電進路選別式) »

過去の記事

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ