« 敦賀第一機関区 1979/10/2 | トップページ | 津幡 1979/10/3 »

2009年1月31日 (土)

城端 1979/10/3

高岡-(321D)→城端7:22着/8:35発-(326レ)→高岡

321Dはキハ45519、326レはオハユニ61130に乗車しました。

19791003

どこかで見た配線図ですね。
それはさておき、城端線の終点です。
本線は、何故かの「上り」本線のほか、下り1番線、上り1番線の3本がありますが、上り1番線は出発専用で到着はできません。
貨物扱いはすでに廃止されていましたが、どこで貨物の積卸をしていたのでしょうか。

19791003a13
高岡方からです。
まず最初に転車台への側線が分岐しています。

19791003a11
高岡方からです。
次に下り1番線が分岐します。普通は逆ですね。

19791003a10
高岡方からです。

19791003a14
上り1番線です。ここから出発する列車があるのでしょうか。
もともとは貨物側線のようにも見え、このホームから旅客が乗降するようには思えないのですが・・・・。単行機関車の出発用?

19791003a16
高岡方です。

19791003a05
高岡方です。

19791003a06
高岡方からです。

19791003a03
終端側からです。
白い屋根が信号扱所です。

1979100301
城端線の終端です。

19791003a01_2

19791003a02
右側にホームらしき遺構があります。貨物ホームの跡でしょうか。

19791003a15
お約束の転車台です。小さな車庫もあります。

19791003a09
高岡方です。

19791003a04
車庫の裏側です。

19791003a18

19791003a19
323レが到着しました。

19791003a20
すぐさま機関車が切り離されます。

19791003a21
機回し中です。折り返し326レとなります。
この当時城端線には5往復の客車列車が設定されていました。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。

« 敦賀第一機関区 1979/10/2 | トップページ | 津幡 1979/10/3 »

コメント

私が巡礼たときも、ほとんどこの線路の状態でした。
線路配線が美しい終着駅のベスト3には入りますね。駅舎もキレイでした。

転車台と車庫があって、客車列車が運転されていて、これで貨物扱いが行なわれていたら文句なしですね。

はじめてカキコします
城端ではすでに貨物扱いは廃止になってた様ですが、二つ先の福光で貨物扱いがあったと思います
確か某ビールメーカーの問屋があった関係で鉄道貨物でビールを仕入れていたと思います。

南砺さん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
ということは、終点城端の2つ手前までは貨物列車が走っていたんですね。
だったらいっそのこと終点まで走らせてくれたらよかったのに・・・。

こんばんは、今年の7月に城端を訪れた際、転車台の遺構が残っていたので記事にしてみました
30年で変わったものと変わって無いものの比較も楽しいですね
またご覧いただければ幸いです
また懲りずにTB飛ばしてみましたが、fc2からココログは相性が悪いそうです

oomatipalkさん、コメントありがとうございます。
TBは届いてました。ただ、公開保留状態になっていました(気づきませんですみません)。普通はそのまま公開されるんですが(矢口真里とか、そんなのでさえスルーしてくるのに・・・)。

 写真から推測しますに上り1番は元々貨物扱い線であったのでは 然も脇の山田農協倉庫の位置が微妙な方向に向いてますひょっと以前は農協倉庫脇に側線が通じていたのではと思うのですが如何でしょう

yyoshikawaさん、そうですよね、貨物扱い設備はそのあたりに設けられるのが一般的ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506157/43913935

この記事へのトラックバック一覧です: 城端 1979/10/3:

» 城端線 - 城端 [レイルエンヂニアリング]
転車台跡 写真クリックで拡大します 城端駅のホーム端から、何か丸い遺構のようなものが見えたので写真を撮ってみました 位置情報(googlemap... [続きを読む]

« 敦賀第一機関区 1979/10/2 | トップページ | 津幡 1979/10/3 »

過去の記事

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ