敦賀第二機関区 1979/10/2
金沢-(3336M~336M)→敦賀13:49着/16:32発-(207M「くずりゅう7号」)→金沢
3336M~336Mはモハ456-17、207Mはクモハ475-50に乗車しました。
歴史ある機関区です。
この時点ではEF70を中心に約100両が配置される大機関区でした。
北陸線の上下線に挟まれる形で設けられており、下り線側には小浜線が併走しています。
直江津方です。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 金沢 1979/10/2 | トップページ | 敦賀第一機関区 1979/10/2 »
今ではすっかり521系と125系のネグラになってますね。EF81も臨時のトワイライトエクスプレスしか運用がないし。かつてはEF70の引っ張る客車列車に乗ってました。田村駅の機関車のつけかえで米原がやたら遠く感じました。
投稿: 西村 武史 | 2014年1月12日 (日) 11時39分
西村 武史さん、かつての電機の一大基地も今や電車のネグラですか。時代の変化と言ってしまえばそれまでですが・・・。
投稿: f54560zg | 2014年1月12日 (日) 20時40分
敦賀第2機関区と言えば、EF70である。田村~敦賀間の交流電化で、ED70の車庫に始まり、勝手は急行電車まで配置されていた。
40余年前、故伯父現役中に立ち合いで、機関区の中を見せてもらった。 機関区の両側上下線があり、 EF70の列車が楽しみで、右側に座れば機関車が見えた。
ED70が静態保存されて、 湖西線開業でEF81が配置されていた。 EF70が敦賀以北になり、更に運行が終わって、 色あせて解体を待っている姿が心苦しかった。 今は同じ赤い電気機関車であるEF510に気持ちが引き継いでいる。
投稿: ニッシー | 2019年11月10日 (日) 17時07分
ニッシーさん
敦賀第二機関区は大きい機関区でしたね。ED70やED74もいましたね。
投稿: f54560zg | 2019年11月10日 (日) 21時16分