粟津 1979/10/1
松任-(3336M)→粟津11:54着/12:33発-(3335M)→富山
3336Mはモハ470-8、3335Mはクモハ471-19に乗車しました。
上下それぞれに副本線が設けられた機能的な配線ですので緩急接続にはもってこいですが、当時の時刻表を見る限り当駅での旅客列車同士の追い越しはほとんどなく、あっても追い越す側は通過ですのでもったいない感じがします。
小松製作所をはじめ専用線がいくつかあります。「防」というのは何でしょうか。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 松任 1979/10/1 | トップページ | 富山第二機関区 1979/10/1 »
コメント
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 粟津 1979/10/1:
» 1990年10月、北陸大周回、楽しい工場勉強見学(北アルプス号!柳ヶ瀬バス!平面交差!) [線路巡礼♪]
1990年10月。
異業種の勉強会がありまして、そこの主催で工場見学で北陸に行くことになりました。
現地集合現地解散。
北陸ワイド周遊券を利用して、おおいに楽しみましょう(笑)
ものすごいルートを考案しました。
10/17。
上野→黒姫(あさま号)
→直江津→高岡
[[attached(1)]]
途中の二本木駅。
スイッチバック駅での待ち時間で、貨物の入替を見学。途中下車したかったなぁ。
時間がなくて、
高岡駅から勉強会の集合場所まではタクシーです。..... [続きを読む]
この工場を見学したことあるんです。
線路が気になって仕方なかったです。
工場内の写真が撮れなかったのが残念・・・(笑)
投稿: LUN | 2009年1月24日 (土) 19時56分
それはめったにない体験ですね。専用線のある工場の見学・・・・、私も工場そっちのけでしょうね。
投稿: f54560zg | 2009年1月24日 (土) 21時39分
配線図にある防は防衛庁の防です。
空の自衛隊小松基地の燃料を積んだ
タンクを止めて置いたり燃料を抜き取りをするための線路です。
ここからタンクローリーが出入りすることは
ないです。(ここまでは本当の話)
その事からパイプラインで基地まで通してるらしいです。(防衛の事なので、詳しいことは不明)
また近くのコマツの工場内には自衛隊関係の建物がありそこでは日本では公では言えない物(銃関係の消耗部品らしい)を作っていたとの話もあります。
コマツ製作所の引込み線で自衛隊関係の物資を運んでた可能性はあります。
あくまで地元の噂話ですけど・・・
投稿: | 2011年6月22日 (水) 00時55分
昔の軍関係とか、今の自衛隊等の施設周辺にはいろいろ機密が多いでしょうね。機密と言っても、人間が出入りするとどうしても漏れてしまいますが(笑)。
投稿: f54560zg | 2011年6月25日 (土) 22時59分
昔、小松基地まで線路がありました。粟津駅から北東に北陸本線としばらく併走し北へ分岐して串茶屋、日末を通っていました。
現在はほとんど道路になっていて地図で見るとゆるやかな曲線が線路跡を推測させます。
投稿: | 2017年8月15日 (火) 10時39分
嘗て基地関係の引き込み線は各所に存在してましたが基地の廃止輸送方式変更等で廃止された引き込み線跡が残ってます 東京付近では立川基地関係の引き込み線が有名です 横須賀付近も同様です
横田基地 入間基地 厚木基地 木更津基地 百里基地等も大なり小なり基地引き込み線が存在してました其の中で現在も横田基地はジェット燃料用引き込み線は健在です
立川基地の東中神からの引き込み線は廃止後も随分後迄線路が残ってて一度線跡を辿ってみた事が有りました住宅街の真ん中に錆びた線路が続く様子は不思議な風景でした突然分岐が有り何処か別な場所に向かうのかと思っていましたが両方共立川基地跡地西側に向い基地内へ入ってました
投稿: yyoshikawa | 2017年8月16日 (水) 11時49分
名無しさん、昔の空中写真確認しました。結構な距離を進んでいたのですね。
yyoshikawaさん、基地関係はちょっと近寄りがたい雰囲気がありましたね。
投稿: f54560zg | 2017年8月19日 (土) 14時51分