« 信楽 1980/3/16 | トップページ | 鵜沼 1980/4/5 »

2008年12月16日 (火)

坂祝 1980/4/5

郡上八幡-(326D)→坂祝9:42着/10:24発-(824D)→鵜沼

326Dは北濃発美濃太田でスイッチバックの岐阜行きです。824Dは猪谷発岐阜行きです。
326Dはキハ481515、824Dはキハ40555に乗車しました。どちらも当時としては新しいクルマです。

19800405b02
岐阜方です。
坂祝駅はセメントの駅ですね。

19800405b04
岐阜方です。

19800405b03
岐阜方です。

19800405b08
岐阜方からです。

19800405b09
岐阜方のはずれです。

19800405b05
富山方です。

19800405b01
富山方です。

19800405b06
富山方からです。

19800405b07
富山方のはずれから左へカーブしているのはセメントではなくて砕石のようですね。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。

« 信楽 1980/3/16 | トップページ | 鵜沼 1980/4/5 »

コメント

坂祝も貨車が入らなくなって久しいですね。晩年は小野田セメント(太平洋セメント)のサイロだけ生き残っていました。
5枚目の写真に珍しい貨車が写ってます。
ホキ7300、元をたどれば三岐鉄道のホキ4000でした。現役時代を知らないので大変いいものを見せていただきました。

最近の状況に疎くて申し訳ないのですが、もう今では当時の設備はみんななくなってしまったのでしょうか。そうであれば寂しいですね。
5枚目の写真の貨車は、確かに「あまり見かけないヤツ」とは思いました。ただ、貨車には詳しくないもので・・・・。

この時代ですと、本線のほかにもう一本富山方に線路があり、複線となっていたかと思います。尾のもう一本は今は無きパジェロ製造(当時は東洋工機?)に入る路線だったと記憶しています。

おそらくパジェロ製造の前の、東洋紡時代の専用線のことではないかと思います。この時代よりももっと以前にすでに廃止されていたようです。

そうですそうです。そういえば、東洋工機への侵入線がありましたね。子ども時代、車輛が来ないのをいいことに貨物線に入って遊んでたことを思い出しました。今じゃ考えられない。現在は歩行者専用道路があり、当時の名残となっています。

なぜかはよくはわからないのですが、線路というのは子供の格好の遊び場になりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 坂祝 1980/4/5:

« 信楽 1980/3/16 | トップページ | 鵜沼 1980/4/5 »

過去の記事

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ