貴生川 1980/3/16
柘植-(2741M)→貴生川14:04着/15:29発-(531D)→信楽
531Dはキハ55218に乗車しました。
信楽線が分岐しており、信楽線用の行き止まりホームが設けられています。
近江鉄道線も接続しており、配線図には描かれていませんが一番下に近江鉄道線のホームがあります。
信楽線の場内信号機には誘導信号機が設けられているようです。
近江鉄道線米原方です。配線図の状態から一部線路が撤去されていますね。
近江鉄道線ホームです。電化路線としてはこちらのほうが先輩です。
柘植方からです。近江鉄道線のりばへは跨線橋ではなく線路を渡ります。
近江鉄道線のてこ扱所です。
てこは3本、場内信号機のほか、米原方転てつ器と終端側転てつ器のてこが各1本。
出発信号機はなさそうですね。なぜ終端側の転てつ器のてこを1本だけ設けているのかがナゾ。連動外だと思いますし、他にも転てつ器はあるのに・・・。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 柘植 1980/3/16 | トップページ | 信楽 1980/3/16 »
コメント