« 柘植 1980/3/16 | トップページ | 信楽 1980/3/16 »

2008年12月14日 (日)

貴生川 1980/3/16

柘植-(2741M)→貴生川14:04着/15:29発-(531D)→信楽

531Dはキハ55218に乗車しました。

19800316

信楽線が分岐しており、信楽線用の行き止まりホームが設けられています。
近江鉄道線も接続しており、配線図には描かれていませんが一番下に近江鉄道線のホームがあります。
信楽線の場内信号機には誘導信号機が設けられているようです。

19800316e01
草津方です。

19800316e012
草津方です。近江鉄道線が右にカーブしています。

19800316e013
近江鉄道線米原方です。配線図の状態から一部線路が撤去されていますね。

19800316e021
草津方からです。

19800316e022
草津方からです。

19800316e023
近江鉄道線ホームです。電化路線としてはこちらのほうが先輩です。

19800316e041
柘植方からです。近江鉄道線のりばへは跨線橋ではなく線路を渡ります。

19800316e042
これが近江鉄道線の本屋でしょうか。

19800316e043
信楽線のりばです。0番線です。

19800316e051
柘植方です。

19800316e052
柘植方です。

19800316e061
柘植・信楽方からです。

19800316e062
柘植・信楽方からです。

19800316e08
左が草津線・柘植方、右が信楽線・信楽方です。

19800316e12
近江鉄道線のてこ扱所です。
てこは3本、場内信号機のほか、米原方転てつ器と終端側転てつ器のてこが各1本。
出発信号機はなさそうですね。なぜ終端側の転てつ器のてこを1本だけ設けているのかがナゾ。連動外だと思いますし、他にも転てつ器はあるのに・・・。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。

« 柘植 1980/3/16 | トップページ | 信楽 1980/3/16 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506157/43415305

この記事へのトラックバック一覧です: 貴生川 1980/3/16:

« 柘植 1980/3/16 | トップページ | 信楽 1980/3/16 »

過去の記事

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ