丹波口・京都市場 1980/2/27
京都-(127D)→丹波口10:24着/11:19発-(834レ)→京都
127Dは京都発園部行き、834レは浜坂発京都行きでした。
127Dはキハ58465、834レはナハ10105に乗車しました。
京都方です。
高架になって間もないのでしょうか。妙に殺風景です。
幡生方です。
気づきにくいですが、高架の左下の地上にも・・・・・
京都市場駅です。
貨車があまり見当たらず、活気がありませんね。
これはオマケ。1976年3月29日撮影です。
京都駅にもこんな風景があったのですね。機回線つきの曲線を描いたホームは大好きですぅ。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 長尾 1980/2/26 | トップページ | 塚口 1980/2/27 »
神戸駅から嵯峨駅に直通する臨時列車(京都駅に寄らない!)に乗ったとき、この連絡線を通りましたよ。確かに高架の味気ない線路でしたけど、いい思い出ですぅ(笑)
投稿: LUN | 2008年12月 4日 (木) 22時02分
私も1992年頃、「ホリデー快速○○号」とやら(和歌山行き)で二条から天王寺まで乗りました。ちょっと恥ずかしかったですが、運転室の後ろに三脚でビデオカメラを据えて録画しました。京都に行くオバちゃん2人はかわいそうに高槻まで連れて行かれてしまいました。
投稿: f54560zg | 2008年12月 5日 (金) 21時45分
梅小路-丹波口間の東海道支線は先月のダイヤ改正とともに廃止されました。二条駅の貨物扱いがなくなったのが約20年ほど前、それ以降は向日町運転所への回送電車が走る程度でしたからやむを得ないのかもしれません。
京都-丹波口間に新駅設置が決まっている(今月オープンの京都鉄道博物館の最寄になる)ことも影響しているようです。
丹波口駅の梅小路方の出発・場内信号機は横を向けられ、架線は既に外されていました。
投稿: すみもと | 2016年4月25日 (月) 06時57分
すみもとさん、そうですか、廃止されてしまいましたか。そのうち動画を公開したいと思います。
投稿: f54560zg | 2016年5月 5日 (木) 13時20分
廃止になった梅小路連絡線の高架橋に屋台が出るといったイベント(?)で活用されているようです。
https://www.leafkyoto.net/post_news/201911/umekouji-highline/
撤去するにも費用がかかりますし。
投稿: すみもと | 2019年11月27日 (水) 19時14分
すみもとさん
情報ありがとうございます。
いろいろアイデアが出てくるものですね。
投稿: f54560zg | 2019年11月27日 (水) 19時33分
そのナショナルの看板は洗濯物を干すのに邪魔だったと母が言っております
いまは線路あとに店舗が来てます(建替終わった)
投稿: | 2023年5月 5日 (金) 20時49分
日当たりが悪くなる、ということでしょうか。
投稿: f54560zg | 2023年5月 6日 (土) 18時18分
厚生会館の屋上は物干し場になってました
途中からは住人のみが鍵を持つようになりました
投稿: | 2023年5月 7日 (日) 11時07分