« 長尾 1980/2/26 | トップページ | 塚口 1980/2/27 »

2008年12月 1日 (月)

丹波口・京都市場 1980/2/27

京都-(127D)→丹波口10:24着/11:19発-(834レ)→京都

127Dは京都発園部行き、834レは浜坂発京都行きでした。
127Dはキハ58465、834レはナハ10105に乗車しました。

19800227a04
京都方です。

19800227a05
直進が京都方で、右は神戸方です。

19800227a02
京都方です。
高架になって間もないのでしょうか。妙に殺風景です。

19800227a03
京都方からです。

19800227a01
幡生方です。
気づきにくいですが、高架の左下の地上にも・・・・・

19800227b01
線路があります。

19800227b02
京都市場駅です。
貨車があまり見当たらず、活気がありませんね。

19760329a02
これはオマケ。1976年3月29日撮影です。
京都駅にもこんな風景があったのですね。機回線つきの曲線を描いたホームは大好きですぅ。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。

« 長尾 1980/2/26 | トップページ | 塚口 1980/2/27 »

コメント

神戸駅から嵯峨駅に直通する臨時列車(京都駅に寄らない!)に乗ったとき、この連絡線を通りましたよ。確かに高架の味気ない線路でしたけど、いい思い出ですぅ(笑)

私も1992年頃、「ホリデー快速○○号」とやら(和歌山行き)で二条から天王寺まで乗りました。ちょっと恥ずかしかったですが、運転室の後ろに三脚でビデオカメラを据えて録画しました。京都に行くオバちゃん2人はかわいそうに高槻まで連れて行かれてしまいました。

梅小路-丹波口間の東海道支線は先月のダイヤ改正とともに廃止されました。二条駅の貨物扱いがなくなったのが約20年ほど前、それ以降は向日町運転所への回送電車が走る程度でしたからやむを得ないのかもしれません。
京都-丹波口間に新駅設置が決まっている(今月オープンの京都鉄道博物館の最寄になる)ことも影響しているようです。
丹波口駅の梅小路方の出発・場内信号機は横を向けられ、架線は既に外されていました。

すみもとさん、そうですか、廃止されてしまいましたか。そのうち動画を公開したいと思います。

廃止になった梅小路連絡線の高架橋に屋台が出るといったイベント(?)で活用されているようです。
https://www.leafkyoto.net/post_news/201911/umekouji-highline/
撤去するにも費用がかかりますし。

すみもとさん
情報ありがとうございます。
いろいろアイデアが出てくるものですね。

そのナショナルの看板は洗濯物を干すのに邪魔だったと母が言っております

いまは線路あとに店舗が来てます(建替終わった)

日当たりが悪くなる、ということでしょうか。

厚生会館の屋上は物干し場になってました
途中からは住人のみが鍵を持つようになりました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 丹波口・京都市場 1980/2/27:

« 長尾 1980/2/26 | トップページ | 塚口 1980/2/27 »

過去の記事

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
無料ブログはココログ