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2008年11月30日 (日)

長尾 1980/2/26

木津-(937D)→長尾14:48着/15:16発→四条畷

937Dはキハ2035、長尾→四条畷はモハ100-91に乗車しました。

長尾駅は小さな中間駅ながら、電化と非電化の境界という、ちょっと変わった駅でした。
大糸線の南小谷や可部線の可部も同様ですが、長尾の場合、気動車列車もすべて長尾始発・終着で、直通する旅客列車はありませんでした。

19800226c01
木津方です。
左から1~3番線となっており、1番線が気動車の発着、2・3番線が電車の発着になっていました。
2番線は行き止まりになっています。

19800226c02
片町方からです。
気動車用の1番線のホームは短いですね。

19800226c03
片町方です。
片町方は最近複線化されたようで、それに伴って構内の配線も変更されたようでした。

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コメント

小生が知っている長尾駅のDCの発着は駅本屋から離れた3番線で、このページのような一番線への変更は四条畷-長尾間の複線化時であったと思う。やがては松井山手への延長工事に際して古いトンネルが二本埋め戻されたようで、長らく電化と非電化接続駅も終えてしまった。

塚口駅同様、訪問の少し前にだいぶ姿を変えたようでした。なんでこんなところで電化・非電化の接続が?と思う駅でした。

枚方市にある長尾駅は1番線から3番線ホームまでありましたとのことです、

巽孝一郎さん、片町側が単線だったころは1番線と2番線しかなかったみたいですね。

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