« 新庄 1978/10/5 | トップページ | 北山形 1978/10/6 »

2008年11月10日 (月)

新庄機関区 1978/10/5

横手-(402D「おが2号」)→新庄14:08着/16:52発-(4714D「もがみ」)→天童

197810050128
福島方です。

197810050131
福島方です。
ラッセル車が見えます。

197810050229
青森方です。

197810050230
青森方です。

197810050322

197810050331
お約束の転車台です。

197810050332
庫の裏の狭いところにDD15が押し込められています。

197810050433

197810050916
青森方からです。

197810051121
車両編です。
まずはDD531です。

197810051122

197810051123

197810051125
ロータリーヘッドとの連結部分です。

197810051225
今度はDD14315です。

197810051226

197810051227
ロータリーヘッドにも番号が付けられているのですね。

197810051228

197810051325
お次はDD156です。

197810051334

197810051422
DE15はちゃんと稼動しているようで、ラッセルヘッドだけが置いてあります。
ずらりと並ぶ姿は壮観ですね。

197810051424
まだ10月初旬ですが、DE15以外のDD53やDD14やDD15は完全冬姿です。
いずれも夏・冬両用として開発された車両ですが、やはり夏に使うには扱いづらい車両なのでしょうか。ちょっぴり不憫に思ってしまいます。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。

« 新庄 1978/10/5 | トップページ | 北山形 1978/10/6 »

コメント

こんばんは。
事業用の車両が車籍のない機械扱いのもの中心となった今と比べて、特殊な車両も一般に供する車両と同列に形式を与えられていたことを思い出させてくれるようなお写真の数々でした。
旅客・貨物列車に運用される前提だったのだろうと思いますが、実際にはその機会は多くはなかったのかもしれませんね。
山形新幹線の開業時に、新庄の駅は大きく変わりましたが、以前にはこんなにも濃密な風景が広がっていたのだと、実感致しました。
普段見かけることのない個性的なフォルムの機関車が、昔ながらの機関区に停まっている様子は、見ていて飽きなかったのではないかと思います。
複雑に絡み合う線路と転車台、今では見ることのできなくなった鉄道の風景。
貴重なお写真を楽しませて頂きました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

風旅記さん、夏冬両用とは言いつつも、実際には夏は機関区の裏手でじっとしている機関車も多かったように思います。

貴重な内容ありがとうございます

名無しさん
どういたしまして。

ありがとうございます。

久々に投稿させて頂きます。冬用DLのオンパレードは壮観の一言ですね。西国住まいの私には、なかなか拝謁できぬ車両でした。
人づての話で恐縮ですが、台湾高速鉄道の燕巣総機廠には改軌されたDD16とDD14が入換用に配備されていたのをご存知の方も多いと思います。特にDD14が、平地で雪の降る事など考えられない南国の台湾で余生を送っているというのは興味深い。まさかロータリーヘッドも一緒に・・・・・なワケないですね(汗)。除雪に精を出していた頃を思い出しながら700Tの入換に従事、でしょうか?
現地オペの感想ではダブルエンジンのDD14より、パワーは劣ってもシングルエンジンのDD16の方が扱いやすいと人気だったとの事でした。
台高も開業15年レベル、その2両のカマが現在も元気でいるのかどうか、情報に疎い私がよく存じない事をご容赦下さい。

キハ65さん、お久しぶりです。
DLの改軌といえば山形・秋田新幹線用は知っていましたが、台湾に渡ったものもあったのですね。DD14は特徴的な車体ですので、ちょっと使いづらいような気もするのですが・・・。

ネット検索したところ、2022年に構内入換で700Tを牽く動画がTikTokにありました。なかなか似合います。
https://vt.tiktok.com/ZSNTG7VLw/

北東航21様、ありがとうございました。
DD14の向きはこれが正解でしょうね。ボンネットが高くエンドキャブなので、必ずしもスイッチャーには向かないかも知れませんが、元気で稼動しているのは嬉しい事です。もし国内に残っていたら解体の憂き目に遭っていたかも。
台湾の在来線も電化が進み、新鋭のELが配備されたりDCやDLの活躍の場が減少しているようです。台高の2両のDLもいずれは退役になるのでしょうが、高鐵台南駅前のゼロ系オイラン車のように展示されるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新庄機関区 1978/10/5:

« 新庄 1978/10/5 | トップページ | 北山形 1978/10/6 »

過去の記事

2025年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ