和歌山機関区 1980/3/13
紀和-(徒歩)→和歌山機関区-(徒歩)→和歌山
紀和の記事で書いたとおり、この時点より30年ほど前に紀和駅(当時は和歌山駅かな?)から移転してきた機関区です。
優等列車用を中心に140両ぐらいのDCが配置されていました。
真正面が旧和歌山線で、遠くに阪和線のガードが見えます。
こっちから歩いてきたわけですね。
左が和歌山線・和歌山方です。
和歌山方からです。
おそらく入出区線と思われますが、入換信号機らしきものしか見当たらないところを見ると、和歌山駅との間は構内運転でしょうか。ということは、ここは和歌山駅の構内?
転車台の桁は上端と下端が平行です。
ちょっと新しい感じがします。
DLの姿も見えますが和歌山機関区には配置がありませんので、亀山か竜華の所属と思われます。
これはオマケ。和歌山駅の阪和線場内信号機です。
背を向けているおじさんが何か不自然です。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 紀和~紀伊中ノ島 1980/3/13 | トップページ | 藤並 1980/3/13 »
http://katte-kimama.twinstar.jp/railway/karasaki/index1.htm カマがごろごろしてた当時の写真です。 これも、見つけたときは、感動ものでした。
投稿: tsutsumi | 2009年5月15日 (金) 01時09分
和歌山付近の車両基地の変遷がいまひとつわからなかったのですが、和歌山機関区が新在家に移転した後も、蒸機は紀和に残っていたんですね、きっと。いい写真をご紹介いただきありがとうございます。
投稿: f54560zg | 2009年5月16日 (土) 12時02分
懐かしい写真ありがとうございます。
いつも楽しみに見させてもらっています。
よくこんなに古い配線略図集められましたね。
二枚目の写真は水道路踏切から撮ったものみたいですね。
新在家車両センター内は違いますが、写真にある入信とさらにその奥の大きな踏切くらいまでは和歌山駅構内ですよ。
投稿: ち | 2013年8月10日 (土) 19時41分
ち さん、コメントありがとうございます。
和歌山駅~新在家間は2kmぐらいはあるのでしょうか、構内運転としては結構長い距離ですよね。
投稿: f54560zg | 2013年8月13日 (火) 22時07分