« 海南 1980/3/12 | トップページ | 下津 1980/3/12 »

2008年10月17日 (金)

紀伊田辺 1980/3/12

海南-(124レ)→紀伊田辺9:39着/12:08発-(1341M)→下津

紀伊田辺機関区が設けられていますが車両の配置はありません。
蒸機全盛時代には幹線の中間駅に機関区が設けられている例が多々ありましたが(紀伊田辺のほか上諏訪や木曽福島など)、そういった機関区は無煙化・合理化により車両の配置がなくなり、乗務員区として細々とその名を残しているだけになっていました。

19800312b13
和歌山市方です。DD13は竜華の所属? どうやってここまで連れてこられたのでしょうか。

19800312b11
亀山方です。

19800312b12
亀山方です。かつては蒸機が休んでいたであろう場所には電車が休んでいます。

19800312b10
亀山方からです。

19800312b01
亀山方からです。

19800312b02
亀山方からです。

19800312b04
機関区の転車台です。扇形機関庫はありませんが、多数の放射状の線路は残っています。かつては大きな機関区だったのでしょう。

19800312b05

19800312b09
救援車がありますが、これは和歌山貨車区の所属です。
EF58も見えますが、紀伊田辺始発・終着の客車列車は設定されていませんでしたので、貨物を牽引してきたのかな?

19800312b08

19800312b07

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。

« 海南 1980/3/12 | トップページ | 下津 1980/3/12 »

コメント

管理人様のEF58の留置の疑問。
和歌山市から新宮までの客車列車の中で紀伊田辺で機関車を交換していました。この機関車は事故が起きた場合に緊急処置をするために24時間待機していました。この処置はEF58が引退するまで取られていました。

つるたまさん、情報ありがとうございます。なるほど、異常時対策なんですね。
異常時対策と言えば昭和50年ころの新前橋区の115系で、朝高崎線からやってきて昼間は上野(実際には御徒町付近)でじっとしていて夜になるとまた高崎線に帰っていく運用があったのを思い出します。

初めてコメントさせていただきます。疑問にされているEF58についてですが、当時EF58牽引の列車は、夜行を含めて上下各3本あったように思います。紀伊田辺駐機の本機は和歌山市駅を起点とし、午前7時台に和歌山駅を出発する列車をけん引して紀伊田辺到着後、前日の同一便で紀伊田辺駐機となったEF58に付け替えをしていました。EF58同士での付け替えだったので当時でも珍しかったと思います。さらに付け加えさせていただきますと、2枚目の写真右側に移っている荷物車ですが、和歌山市から午前7時台の列車でやってきた編成につながれていたもので、EF58の付け替え時にEF15が入れ替えを行い留置したものです。学生だった当時、週末に私的なことで田辺まで行く際にこのEF58牽引の列車をよく利用していたので覚えています。鉄道が好きなので、下車時この作業を見ていました。留置線のすぐ横を当時通り抜けることができたので、車両自体も間近で見ることが出来ました。今ではもうおそらくそんな近くを横切ることはできないでしょうね。懐かしいです。

やまさん、はじめまして。貴重な情報ありがとうございます。
EF58同士の付け替えに加えてEF15による入換とはなんとも贅沢ですね。もしご存知でしたらDD13についても教えて下さい。

こんにちは、やまです。DD13についていろいろと調べてみたのですが、「これだ!」という決定的なものを見つけることはできませんでした。推測ですが、電化前の亀山区のDF50から竜華のEL群に主力が移っていることから、車両管理を考えるとDLも竜華機関区所属機に移っていたのではないかと思います。下車時にDLがあったのは私も見ていますが、所属区までは見ていませんでした。本機はおそらく紀南地方の中核駅である紀伊田辺駅構内の入れ替え用に駐機されていたのではと考えます。手持ちで下車時にいくつか撮影した写真が出てきたので見てきましたが、ちょうどここにDLがいたのではと思うあたりで写真が切れていました。

やまさん、ご面倒をおかけしました(汗)。
私も多分竜華の所属ではないかと思います。貨物列車で電機の次位に連結されて連れてこられたのでしょうか。

53・10の頃DF50の機助士兼電助士でした。田区入機は竜華から。新区入機は亀山からでした。

竜機さん、コメントありがとうございます。DF50に乗務されていたとは羨ましい限りです。
入換機は結構遠くから連れてこられていたんですね。

 初投稿です。

 私は当時、紀伊田辺機関区でEF58機関車交換の誘導(構内運転係)係をしていました。冬場は駅構内でSGの水補給を昼夜していました。

 運転士として乗務した113系電車とEF58の並びは
若かりし当時を思い出すことができて懐かしく感じました。

キハ58 737さん、懐かしさを感じていただけてうれしく思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506157/42818330

この記事へのトラックバック一覧です: 紀伊田辺 1980/3/12:

« 海南 1980/3/12 | トップページ | 下津 1980/3/12 »

過去の記事

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ