金町 1979/6/17
新小岩への貨物線が分岐しています。かつてはほとんどの貨物列車は田端操~新小岩を結んでいたため金町でスイッチバックしていましたが、武蔵野線の開業以降は通過する列車も増えました。
また、三菱(製紙?瓦斯化学?)の専用線がありますが、専用線は緩行線側でしたので日暮里方で緩行線を横断する渡り線が設けられています。
常磐線が複々線化された後、この時点で貨物営業が行われていたのは、我孫子まででは北千住、金町、馬橋、北柏の各駅でした。今はどうなっているのでしょう。
なお、金町~松戸間で快速線と緩行線が入れ替わっているため、松戸や北松戸とは並びが逆になっています。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 松戸 1979/7/11 | トップページ | 新小岩 1976/11/27 »
現在の暫定の職場が金町の近くなので、最近この駅はよく使っています。
最後の写真に写っているイトーヨーカドーは、今もそのままです。三菱製紙金町工場に通じる専用線は、工場の廃止に伴い 2003 年に廃止されたようです(ってか、さっき検索して知りました)。現在は、専用線の名残が駅側付近に少しだけレールも築堤も残っていますが、イトーヨーカドーの脇の付近で途切れ、築堤も切れています。松戸側の線路もつながっていないはずです(ちゃんとは確認していないので、正確には知らないのですが)。
工場跡地は、現在は住宅都市整備公団(だっけ?)による再開発が始まり、その片隅にだけ未だに三菱ガスの小さな工場が残っています。
1番線側の景色は、今も昔も同じであるようですね。
2番線側は、だいぶ変わったようです。
貨物列車の扱いですが、事実上の信号場みたいな感じで今も機能しているようです。新金貨物線自体は、今も普通に機能しています。
ところで、10/29 午前 0:12 現在、配線図の図面が新小岩駅のそれになっているような気がするのですが...。
投稿: 例ビッグなど | 2008年10月29日 (水) 00時15分
すみません、修正しました。
・・・ということは、明日は新小岩ですね。
今は違いますが、昔はこのあたりの新金線沿いに住んでいました。イトーヨーカドーの屋上(!)の教習所で免許を取りましたから。
貨物列車が通ると家が揺れましたが、今はだいぶ本数が減ったのでしょうね。
大動脈の国道6号線には新金線と京成線の2つの踏切がありました。京成線は立体化されたようですが、新金線はあいかわらずでしょうか。
投稿: f54560zg | 2008年10月29日 (水) 00時46分
はじめまして。いつも興味津々で拝見させていただいてます。松戸在住なので、緩行・快速ともに金町駅はよく通るので、金町駅が採り上げられてうれしいです。
緩行線側の貨物側線ですが、松戸寄りの下り入換線は、道路工事(?)の関連で撤去されてしまったようですが、緩行線を横断する渡り線とか、一番下の写真にある日暮里寄りのダブルクロスはまだ残っていて、関連する入換標識も残っていて点灯しています。(使用停止の白い×はついていますが。)これらの完全撤去は、連動装置の更新時でしょうか・・・。
投稿: 専用線好き | 2008年10月29日 (水) 07時48分
何か、熱く盛り上がっていますね。(^^;
京成金町線の国道6号(水戸街道)をつっきる踏切は、まだ現役です。
国道6号の方が高架化されています。
新金線の方は、多分そのまんまじゃないかと思います(未確認)。
投稿: 例ビッグなど | 2008年10月29日 (水) 22時56分
専用線好きさん、例ビッグなどさん、コメントありがとうございます。私にとってなじみの深い駅なのでついいろいろと書いてしまいました。
離れてもう20年以上経ちますが、変わったところもあれば変わっていないところもあるようですね。
投稿: f54560zg | 2008年10月30日 (木) 19時35分