« 長岡運転所 1979/12/1 | トップページ | 直江津 1979/12/2 »

2008年10月 4日 (土)

柏崎 1979/12/1

宮内-(1336M)→柏崎15:37着/12月2日9:19発-(1322レ)→直江津

197912022r

越後線の分岐駅です。
信越線は島式ホーム1本で、越後線には行き止まりの越後本線と貫通の表1番線があります。

19791201b08
直江津方からです。
あたりはもう暗くなっています。

19791201b09
画面中央あたりに転車台があります。

19791201b03

19791201b04

19791201b01

19791202a01
翌12月2日撮影です。
新潟発直江津行きの1322列車の車内からの撮影です。

19791202a02

19791202a03
列車が発車しました。

19791202a04

19791202a05

19791202a06
客車列車は加速度が小さいですね。

19791202b
場所不明です。
旧線跡が見えます。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。

« 長岡運転所 1979/12/1 | トップページ | 直江津 1979/12/2 »

コメント

私は柏崎市上田尻の出身です。新潟市在住ですが、今でも年に何回か実家に帰ります。出張で最近何回か柏崎駅を乗り継ぎで通過します。今も昔の名残がありますね。写真をみて懐かしく思います。1979年ですと、私が中学生の頃です。昔は0番線が珍しいといわれていました。柏崎は街並みが特に震災以降変わってしまいましたが、駅はなるべくなら変わってほしくないです。でも、街の活性化のためには変わることも必要なのでしょうか。複雑な気持ちです。写真にはとても感動しています。

やまさん、コメントありがとうございます。
柏崎といえばお菓子でしょうか・・・すみません。
この時は柏崎のユースホステルに泊まりました。
冬の日本海側はどんよりしていた記憶があります。

以前、国鉄時代に18歳のとき柏崎で勤務しており、写真を懐かしく拝見しました。
この当時は、貨物の入れ替えもあり活気があったのですか今は寂しくなりました。
場所が不明な写真ですが、青海川駅の柏崎方を映しています。
すでに廃線跡もなくなりました。
日本海に一番近い駅で一時有名になりました。
懐かしい写真ありがとうございました。

GOGOJRさん、懐かしさを感じていただいてうれしく思います。貨物扱いの衰退で数多くの駅で活気が失われてしまいましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506157/42683169

この記事へのトラックバック一覧です: 柏崎 1979/12/1:

« 長岡運転所 1979/12/1 | トップページ | 直江津 1979/12/2 »

過去の記事

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ