鍛冶屋 1980/4/7
西脇-(735D)→鍛冶屋13:05着/13:39発-(748D)→野村
野村方からです。
北条町同様なぜか機回線らしきものが残されていますが、こちらの転てつ器は常時鎖錠されているように見えます。
鍛冶屋駅には1日14往復の列車が発着していました。
14往復って言ったら結構な本数ですよね。
この風景とはちょっと合わないような気がします。
鍛冶屋線の終端です。
こちら側の転てつ器は生きているようです。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
最近、バックナンバーへのリンクがうまく表示されません。
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 西脇 1980/4/7 | トップページ | 野村 1980/4/7 »
コメント
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 鍛冶屋 1980/4/7:
» 線路巡礼:加古川線の3支線 [線路巡礼(LUNの歴史を記録します)]
国鉄加古川線からは、3本の支線がひょいひょいと延びていました。
三木線、北条線、鍛冶屋線です。
クイズ:どの写真がどこの終着駅でしょう?
歴史で習った、七支刀という宝剣を、よく連想していました。
(三本しかありませんけど・・・)
何で、こんな形で路線が形成されたのか、よくは分かりませんが、赤字ローカル線廃止の波により、3本のうち2本は第三セクター化、1本は廃止されてしまいました。
当時も廃止路線選択の矛盾とされていたのですが、加古川線の野村駅〜谷川駅よりも、鍛冶屋線のうち..... [続きを読む]
鍛冶屋駅の線路終端は、個人的に一番好きなもののひとつです。
潔く散っていった線路の冥福をお祈りしています。
投稿: LUN | 2008年9月27日 (土) 22時41分
三木線や北条線・鍛冶屋線は、当時の列車本数から考えると、転換されたり廃止されるような線区とは思えませんでした。残念です。
投稿: f54560zg | 2008年9月28日 (日) 20時47分