上沼垂 1979/7/17
越後石山-(徒歩)→上沼垂-(徒歩)→新潟
三角形の最後の頂点です。
この日は結局、東新潟駅→越後石山駅→上沼垂駅→新潟駅と、結構歩いたようです。
貨物専用駅ですので時刻表には掲載されていませんが、貨物扱い以外でも結構重要な運転取扱上の拠点です。
1)信越線と白新線の分岐駅であること。
2)沼垂方への貨物支線の分岐駅であること。
3)東新潟港方への貨物支線の分岐駅であること。
4)新潟操方への貨物小運転線の分岐駅であること。
(すなわち新潟操~上沼垂間は複線+単線の3線区間です)
5)上沼垂運転支所への入出区駅であること。
とまあ、こんな感じです。
貨物13・14番線付近です。
DCはおそらく廃車となった(もしくは予定の)ものでしょう。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 越後石山 1979/7/17 | トップページ | 新潟 1979/7/18 »
こんばんは。
このところ「自動化された幹線からの分岐から1区間だけ、通票を持たない区間」を探しております。
東新潟港方に85CT/85OTが見られますので、上沼垂ー焼島間は連査閉そく式ですね。その先の東新潟港までは通票閉そく式とWeb上にありましたが手元に資料が無く確認できておりません。
それにしても63RCDEFなる場内信号機、どこに進入させられるのかドキドキします(笑)。スピードシグナルだとは思いますが・・
投稿: | 2018年12月 6日 (木) 20時51分
失礼しました。先のコメントは3RT生です。
LazyJackさんのサイトを参考にさせていただいておりますが、上沼垂ー沼垂間も連査閉そく式の時代があるようですね。
投稿: 3RT生 | 2018年12月 6日 (木) 21時07分
3RT生さん
LazyJackさんのサイトをご紹介しようと思っていたのですが、すでにご承知でしたね(汗)。
しょっぱなに出てくるのが苫小牧~勇払ですね。
投稿: f54560zg | 2018年12月 6日 (木) 21時39分