新津 1979/7/16
長岡-(701M「佐渡1号」)→新津12:21着/13:12発-(627D)→新発田
新津から村上までは直流電化されているのですが、ローカル列車はほとんどがDC列車でした。
信越線を中心に羽越線、磐越西線が分岐しており、新津機関区、新津客貨車区のほか新津工場(この時点では新津車両管理所かな?)が設けられているという、まさに交通の要衝でした。
新潟・秋田方です。
写真は4枚しかなく、ほとんど同じ場所からの撮影です。
50分間、いったい何をしていたのでしょうか・・・・・。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 宮内 1979/7/16 | トップページ | 新発田 1979/7/16 »
1979年の新津駅を写真で残してくれてありがとうございます。小学校2年生だった時です。左手の車両置き場は入れませんでしたが、その奥の機関庫は出入り自由でよく遊んでいました。右側は鉄道官舎でしたが車両がよく止まっていて子供でも触れました。おおらかな時代でした。もうちょっとホーム写真の手前に蛇口が5−6個左右に並んだ水のみ場がありました。金色のカップが吊るしてあって子供ながらになんだろうと思っていましたが、長距離列車のお客さん用の水飲み場だったようです。顔洗ったりとか、歯を磨いたりとか。駅も街も賑やかでした、みんな笑顔でしたし。2020年の今、帰省するたびに廃れた街と人のいない駅のホームを見るとあの頃が懐かしくなります。
投稿: 1979年の新津駅を写真で残してくれてありがとう。小学校2年生だった時です。左手の車両 | 2020年10月 7日 (水) 00時05分