« 新発田 1979/7/16 | トップページ | 左沢 1979/7/17 »

2008年8月 3日 (日)

東赤谷 1979/7/16

新発田-(129D)→東赤谷16:23着/18:18発(132D)→新発田

この日はこの後磐越西線で会津若松まで行き、ばんだい12号~おが3号で夜明かしするパターンでした。

19790716_3

有名なスイッチバック式の終端駅です。

1979071601_2
乗ってきた129Dです。
4両もの長大編成です。

1979071612_2
終端側からです。

1979071611_2
左が本線です。

1979071610_2
貨物1・2番線です。

1979071608_2
終端側です。

1979071615_2
終端側からです。

1979071617_2
赤谷線の終端です。
雑草でよくわかりませんが。

1979071629_2
一応転車台も残っていました。

1979071605_2
折返線側です。

1979071666_2
左が鉱産専用線ですが、その右に軌間の狭い専用軌道があります。

1979071646_2
折返線側です。

1979071650_2
右側の建物の屋根の下に専用軌道があり、

1979071651_2
こんな機関車が止まっていました。

1979071656_2
新発田方です。

1979071657_2
折返線の終端です。
車止めの先を横切っているのが専用軌道で、

1979071670_2
こんな風に素朴な囲いで覆われています。

1979071661_2
囲いの中はこんな風です。

1979071674_2
専用軌道はこんな風だったり、

1979071676_2
こんな風だったりしながら

1979071677_2
延々と続いていました。
徒歩ではこのあたりが限界です・・・・

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。

« 新発田 1979/7/16 | トップページ | 左沢 1979/7/17 »

コメント

ここに行ったのは冬だったので、線路の終端は判明しませんでした。こうなっていたのですね。
私は坑道の中をこっそり少し歩いちゃいました。

ここの駅員さんが「線路図」を配っていたので、記念に保管してあります。たぶん同じものでしょうね。

こんなものが目の前にあったら絶対に歩きたくなりますよね。ただ、もし架線のようなものがあったらちょっとコワイです・・・。

私25年位前まで、東赤谷に住んでいました。当時は赤谷鉱山といいましたが、鉱山の社宅でした。学校への通学に赤谷線に乗りました。その際スイツチバックの脇に鉱山へのトロッコ電車がガタガタ言いながらゆっくり走るのを覚えています。大変に懐かしいです。

(あくまで趣味的な立場からだけですが)すばらしいところにお住まいだったのですね。
今後ともよろしくお願いします。

はじめまして。
YouTubeにて廃線や駅の歴史に関する動画を投稿しております、とちまると申します。
この度、赤谷線について調査を行う中で、この記事に辿り着きました。貴重なお写真を拝見し、視聴者の方にも当時の様子をご紹介したいなと思いました。
そこで、誠に不躾なお願いですが、YouTubeの動画内にで、専用軌道のお写真を使用させて頂けないでしょうか。

とちまるさん
初めまして。
出来の悪い写真ですが、お役に立つのであればお使いいただいてOKです。
よろしくお願いします。

f54560zgさん
ご返信ありがとうございます。
こちらの動画にて使用させていただきましたので、ご報告いたします。
https://youtu.be/BBpj_PUkfqA
この度は、使用許可を頂き、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東赤谷 1979/7/16:

« 新発田 1979/7/16 | トップページ | 左沢 1979/7/17 »

過去の記事

2025年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ