« 宮津 1979/8/26 | トップページ | 西舞鶴 1979/8/26 »

2008年7月21日 (月)

東舞鶴 1979/8/26

西舞鶴-(4901D「丹後1号」)→東舞鶴12:24着/14:07発-(936レ)→西舞鶴

4901Dには昨日も園部~小浜間を乗車しています。
同じところにいると乗る列車も同じようになってしまいます。

19790826

舞鶴線の終点であり小浜線の起点なのですが、中間駅です。
しかしながら始発・終着列車が数多く設定されており、単なる中間駅というわけではありません。かつては中舞鶴支線がありましたのでそれなりにサマになっていたのかもしれません。
廃止されてしまったのは中舞鶴支線だけではありませんで、昔は東舞鶴港への貨物支線も存在しました。

197908261
綾部方からです。

197908262
綾部方です。

197908263
綾部方からです。
一番右側の線路がかつての中舞鶴支線です。

197908264
綾部方です。

197908265
綾部方からです。

197908266
ほとんど昔のままです。

197908267
機回り線の関係で曲線を描くホーム・・・大好きです。

197908268
綾部方です。

1979082611
客車列車が入換中です。

1979082621
始発・終着列車が設定されていますので、構内には客車が休んでいます。

1979082631
敦賀方です。

1979082632
このDCたちも休んでいることには違いありませんが、おそらく永遠の休みです。

1979082641
敦賀方からです。
架線がないとすばらしい写真が撮れます。

1979082642
敦賀方です。
左にカーブしているのは「第1引上線」ですが、かつての東舞鶴港への支線の名残と思われます。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。

« 宮津 1979/8/26 | トップページ | 西舞鶴 1979/8/26 »

コメント

西舞鶴と東舞鶴は、ほんとに似ていますね。私の記憶でもごっちゃになっています。
ここは、西信が第1種電気機で、東信が第2種継電なんですね。面白いです。

両者がごっちゃになっても、ホント、無理ないですよね。
東信は第2種電気かな?って思っていました。

たしかに第2種電気かもしれませんね。小浜線一斉第2種継電化(一部第1種電気継電ありですね)と同時かと思いましたもので。

 おはようございます、相変わらず舞鶴辺りをウロウロしている奥野君です。
 まあなんにも残っていませんが。
 ではでは。

 おはようございます、またまた奥野君です。
 なんにも残っていませんが、こんなものがありました。アップし損ねてますが、倉庫の出入り口には線路が書いてありましたです。倉庫そのものに線路が入っていたようですね。
 ではでは。

 おはようございます、しつこい奥野君です。
 中舞鶴も現役時代は知りませんが、時刻表のひげのような線路にドキドキしたのを覚えていますです。こんな所だったのですね。行きたかったな・・
 ではでは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506157/41922893

この記事へのトラックバック一覧です: 東舞鶴 1979/8/26:

« 宮津 1979/8/26 | トップページ | 西舞鶴 1979/8/26 »

過去の記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ