« 東舞鶴 1979/8/26 | トップページ | 西舞鶴機関区 1979/8/26 »

2008年7月22日 (火)

西舞鶴 1979/8/26

東舞鶴-(936レ)→西舞鶴14:19着/16:09発-(337D)→丹後由良

1979082611

1979082612_2

配線図を見ればわかるとおり、東舞鶴と西舞鶴、隣り合うこの2駅は実によく似ています。

似ているところ
1)名前・・・・。
2)海側に本屋と片側ホーム、山側に島式ホーム。
3)綾部方に向かって右側に支線が分岐しており、本屋側ホームの先端に機回線つきの支線発着線がある。
4)敦賀方に向かって臨港貨物支線が左側に分岐している。
5)綾部方に踏切、敦賀方に陸橋があり、特に敦賀方の陸橋からは構内が一望できる。

似ていないところ
1)上記3)、4)の支線、臨港貨物支線は、西舞鶴は現役だが東舞鶴はいずれもすでに廃止されている。
2)西舞鶴は貨物扱い設備が敦賀方にあるが、東舞鶴は綾部方にある。
3)西舞鶴は連動装置が継電化されているが東舞鶴は継電ではない(電気機?)。
4)西舞鶴には機関区、客貨車区があって生きた車両が見られるが、東舞鶴では死んだ車両が見られる。
5)総合的には西舞鶴は活気があるが、東舞鶴は活気がない(ように見える)。

197908261_2
東舞鶴方です。

197908262_2
東舞鶴方からです。

1979082611
宮津線の発着線です。

1979082612
綾部方です。

1979082613
綾部方からです・・・・東舞鶴と間違えてしまいそうです。

1979082615
綾部方からです。
左は西舞鶴機関区です。

1979082616
綾部方です。

1979082617
綾部方からです。

1979082618
綾部方からです。
右は西舞鶴客貨車区です。

1979082619
綾部方です。

1979082620
客貨車区の検修庫です。

1979082621
手前は単線ラッセルのキ165、奥は複線ラッセルのキ580です。

1979082640
東舞鶴方からです。
陸橋の位置まで本当によく似ています。

1979082642
東舞鶴方です。
左が舞鶴港への貨物支線です。

1979082681
舞鶴港への途中にある可動橋です。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。

« 東舞鶴 1979/8/26 | トップページ | 西舞鶴機関区 1979/8/26 »

コメント

こんにちは、初めまして。
最近このサイトを知り拝見させて頂いておりました。
だんだん私の故郷が近付きワクワクしていましたがついに西舞鶴駅がビンゴ嬉しくなりました。
写真を撮られた場所は私の家の近所からですね。
時間的に1番線に城崎、敦賀行き急行丹後、
2番線に京都行き急行丹後、宮津線に豊岡行き普通列車だったと思います。当時はまだ高校2年生でしたが小学3年生くらいまでは蒸気機関車がうじゃうじゃしていましたよ。
次回は海舞鶴ですか?
これからも頑張って下さい。

コメントありがとうございます。
窓を開けると蒸機の煙が見えるような環境だったのでしょうか、うらやましいですね。
海舞鶴は行っていないのですよ、残念ながら。
貨物駅へは徒歩で行くしかなく、何キロ歩いたら着くのかもわからず、途中で引き返してしまいました。
今後ともよろしくお願いします。

ご丁寧な返信ありがとうございます。
海舞鶴(舞鶴港)駅ですが宮津線や山陰本線が開通するまでは、旅客扱いを行っており境港及び宮津までの連絡船の駅だったそうです。
舞鶴市のホームページの中の「マイ・レイルウェイ'99」に舞鶴の鉄道の歴史が有りますから宜しければ見て頂ければと思います。

「マイ・レイルウェイ'99」見ました。
当時の舞鶴近辺は鉄道趣味的にはかなりの価値がありますね。
鉄道車両工場まであったのですね。

 また奥野君です。お騒がせしております(笑)。
 西舞鶴は3回に分かれてしまいました。とりあえず駅です。
 ではでは。

 またまた奥野君です。。
 今度は倉谷側線〜〜 ここはよかったです。
 ではでは。

 すみません、奥野君です。。
 最後は舞鶴港。可動橋はないし、線路もないし・・さみしかったです。
 ではでは。

奥野くんさん、3連発ありがとうございます。
私の訪問時は、残念ながら倉谷側線等についての情報を持ち合わせていませんでした。あらかじめ知っていればもう少しそちらにも着目できたのですが・・・。

大阪、京都からの急行は、西舞鶴から宮津線に入り京都からの急行‟丹後”の場合隣の‟東舞鶴”行もあり京都から、西舞鶴と東舞鶴で急行料金が変わり、付属編成の2両が分かれてで、小浜線へ入る時は東舞鶴で、福知山発の20系と併結し普通列車で敦賀まで行き、因みに大阪発は‟丹波”である。
特急‟あさしお”も1往復して、舞鶴線、宮津線に入り線路規格に対して、80系車両の乗り入れは運転手から、反対があったらしい。181系に換わって、1本は東舞鶴まで行き、普通列車で福知山へ往復していた。
宮津線線は第3セクター‟京都丹後鉄道”になって、天橋立行は福知山から、特急電車で宮福線を通っている。大阪、京都から特急電車は国鉄時代の、ディーゼルカーの特急より速くなって、停車駅は急行と一緒で、料金は特急である。ここだけではない。今は特にではないかぎり、快速電車とワンマン運転の普通電車を乗り継いでも変わらなく感じた。長距離鈍行を利用していたことが、そう感じるのもしれない。

はじめまして。
綾部市在住です。昭和34年生まれで、父が長く西舞鶴客貨車区に勤務していました。懐かしく見させて頂きました。

宇野 穣さん
はじめまして。
懐かしさを感じていただけたら嬉しく思います。

初めまして。
ネット検索した際にヒットして拝見させて頂きました。
現在は縁あって遠く離れた徳島県在住となります。
私は昭和34年豊岡の鉄道宿舎生まれで父親が客貨車区勤務で最終的には西舞鶴で定年を迎えました。
西舞鶴の宿舎も高校2年までおり、西校に大変近くで登校時間も掛からず助かりました。
小さい頃には同じ宿舎内の方で駅関係の方の知り合いも多かったので良く駅の近辺に写真を撮りにいきました。
掲載写真内にラッセルの写真があり良く父親が雪の多かった際には夜中に駅の電話で始発前のラッセル出動の要請を受けておりました。
また、加悦鉄の車両展示場所でラッセルを見つけ父親が運転していた車両だった様で大変感激したのを覚えて居ます。
大変懐かしい写真を拝見しタイムスリップしたようで懐かしく思いました。
有り難うございました。

ヒロさん、初めまして。
懐かしさを感じていただけたら嬉しく思います。

こんばんは。
コメントが帰ってこないと思って居ましたがあっさりしたコメントを頂き有り難うございます。
私に取っては幼少期からの写真だった為、大変思い出のある写真でした。
また、豊岡からの引っ越しの際は日の出化学の引き込み線に貨車を一両用意頂き引っ越ししたのを覚えて居ます。(C12の機関車で一日1往復で貨物を輸送)
また、別のリンクで舞鶴駅でのお召し列車の写真がありましたが、舞鶴駅に停車の際、父が客車の点検を行い、車両の消毒液の匂いがしたとのコメントを聞いた事があります。
また、ご存じ無いかもしれませんが、小学校の頃、日立電気の広告の為西舞鶴のポンパ号が来たことが有写真を撮りにいきまいした。
今後、コメント頂けることは無いかとおもいますが良い思い出を回顧できました。

ヒロ 様

福知山鉄道管理局関係の資料をいろいろとアップしていますので、ご高覧くだされば幸いです。

鉄道資料箱
https://railbox.fc2.net
です。

ヒロさん
あっさりしたコメントで大変失礼しました(笑)。
西舞鶴駅の写真はまだ未公開のものが若干ありますので、いずれご紹介したいと思っています。ただし数か月くらい先になりそうですが・・・。

こんばんは。
ご丁寧の返事頂き有り難うございます。
掲載頂いている客貨車区の検収所、ラッセルの写真を拝見出来ただけでも大変懐かしくおもいました。
また、官舎のお風呂が壊れた際は父親の勤務していた客貨車区の大きなボイラーで沸かしたお風呂に入れてもらったのを思い出しました。
また、何か懐かしい写真がありましたら掲載頂けるの楽しみにしております。

こんばんは。
話が続かないようですので以前のコメントで退去します。
また、保存しておりました西舞鶴客貨車区の検索アドレスは削除します。
色々思い出を回顧させて頂き有り難うございました。
一個人の思い出にてご迷惑をおかけしました。

ヒロさん
話が続きませんで申し訳ありません(汗)。
公開はちょっと先になりますが、残りの西舞鶴駅の写真を準備中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 西舞鶴 1979/8/26:

« 東舞鶴 1979/8/26 | トップページ | 西舞鶴機関区 1979/8/26 »

過去の記事

2025年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ