来迎寺 1979/8/11
柏崎-(521レ)→来迎寺10:50着/11:36発-(6127D)→西小千谷
521レは富山発長岡行きでした。
この駅のポイントは2つ。ひとつは魚沼線、もうひとつは越後交通線でした。
魚沼線は弥彦線東三条~越後長沢とよく似ていて、朝3往復と夕方2往復、土曜日のみ日中に1往復設定されていました。
越後交通線は、この時点では旅客営業はすでに廃止されており、貨物営業のみ行われていました。
貨物側線がありますが、越後交通線との連絡貨物以外の貨物営業はすでに廃止されていました。
高崎方です。
列車は乗ってきた521レです。
貨物扱いは廃止されていましたので、残念ながら貨車の姿は見られません。
魚沼線の6127Dです。
キハ26235+キハ55246です。
新潟方からです。
越後交通線のホームがかろうじて残っています。
ところでホームまでの通路はどうなっていたのでしょうか。
ホームには駅名票も残っていました。なんとか字も読めます。
待合室は荒れ果ててしまっています。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 吉田 1979/8/10 | トップページ | 西小千谷 1979/8/11 »
来迎寺で接続していた越後交通のワラ1形2号が写ていますね 私鉄でワラ形を保有していたのはあの東武鉄道と越後交通の二社だけでした 東武ワラ1は120両有ったので各地で良く見られましたが 越後交通ワラ1は少数でしたので先ず滅多に見られませんでした 私は30年位前一度だけ磯子駅で見た記憶が有ります 大変貴重な存在絶滅危惧種見たいなものです まあ国鉄貨車殆どが今では絶滅して仕舞いましたが
投稿: y yoshikawa | 2014年3月28日 (金) 07時12分
y yoshikawaさんは私鉄の貨車にもお詳しいんですね。越後交通は1979年時点でもすでに十分レトロな私鉄でした。
投稿: f54560zg | 2014年3月30日 (日) 20時32分