吉田 1979/8/10
出雲崎-(141D)→吉田12:32着/14:49発-(144D)→柏崎
141Dはキハ471511、144Dは今朝吉田から大河津まで乗った134Dと同じキハ209に乗車しました。
越後線と弥彦線が交差する駅です。
2つの路線が交差する形の駅という点では大河津駅と同様で、実際、図の左側の柏崎方の配線は大河津駅とよく似ています。
もっとも弥彦線の運転形態は複雑で、弥彦方~東三条方の直通もあれば吉田始発・終着や新潟方への直通もありました。
本線はホームのない中線を含めて5本で、裏1番線はホームに面していますが本線ではありませんので列車の発着はできません。
新潟運転所吉田支所が設けられており、キハ35系のみが20両程度配置されていました。
中央は側線の裏1番線ですが、ホームには白線も引いてあり、本線と変わらない雰囲気です。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 大河津 1979/8/10 | トップページ | 来迎寺 1979/8/11 »
懐かしい~~
オイラの地元です。
高校卒業まで住んでいました。
投稿: 大佐 | 2011年7月18日 (月) 13時12分
大佐さん、コメントありがとうございます。
懐かしさを感じていただけてうれしく思います。
投稿: f54560zg | 2011年7月19日 (火) 23時15分
大佐さんと同じく、吉田出身で懐かしく拝見しました。(実家が駅から徒歩3分)
転車台や給水塔、キハ35、貨物など今では見れない光景ですね。
電化以前、吉田駅に勤務(今で言うバイトですが)していて、当時は気動車天国でした。
SL時代からある現駅舎は、いつまでも残ってほしいと思います。
故郷は、いつまでも変わらないでいてほしいものです。
投稿: GOGOJR | 2015年10月 3日 (土) 07時34分
GOGOJRさん、今年の7月に、実に36年ぶりに吉田駅を訪れました。吉田支所のところが住宅になってしまっていたあたりに無常を感じてしまいました。
投稿: f54560zg | 2015年10月 4日 (日) 20時31分
吉田出身です。当時小6でしたが、DE10や黒貨車がいたのを覚えています。
懐かしいです。
投稿: らんぐ | 2018年11月17日 (土) 10時52分
らんぐさん
DE10も黒貨車も車両基地もなくなってしまいましたが、交通の要衝であることには変わりありませんね。
投稿: f54560zg | 2018年11月18日 (日) 21時57分
70年代に親戚の家に行くのに、弥彦線と越後線を利用していました。
その際、吉田の接続連絡が悪い時間帯があり、待ちぼうけを食らうことがあり、そんな時は、2番線3番線ホームから支所の列車の入れ替え作業を見ていました。
写真を見ていて懐かしくなりました。
投稿: | 2023年2月13日 (月) 12時02分
名無しさん
懐かしさを感じていただけてうれしく思います。
駅巡りでは無人駅で夜を明かすこともしばしばあり、このため確か吉田駅の近くの銭湯に行ったことを思い出しました。
投稿: f54560zg | 2023年2月14日 (火) 19時22分