« 吉野口 1980/3/9 | トップページ | 日出谷 1979/8/9 »

2008年6月27日 (金)

桜井 1980/3/9

高田-(544M)→桜井14:43着/15:42発-(538M)→天理

和歌山線(王寺~五条間)と桜井線はほんの一週間前の3月3日に電化されたばかりでした。
544Mはモハ112-175、538Mはモハ112-8に乗車しました。

19800309

ローカル線の一中間駅ですが、待避線や東西に分かれた貨物側線などそこそこ複雑な線路配線になっています。

0119800309h1
奈良方です。
本線は左に急カーブを描いています。

0219800309h2
奈良方からです。

0319800309h3
高田方からです。
電気転てつ器と現場扱い転てつ器の使い分けから判断すると、待避線から高田方に進出する場合は右側のルートではなく左側のルートを通るようです。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。

« 吉野口 1980/3/9 | トップページ | 日出谷 1979/8/9 »

コメント

当時は貨物扱いもあって構内が結構広かったんですね。
今の桜井駅は橋上化されて自動改札まで設置されて近代化されましたが、肝心の乗客が・・・。

 暇人通信 桜井駅奈良寄りの貨物用ホームに付いてコメント致します 此の中途半端な位置のホームですが嘗て桜井より観音様で有名な初瀬寺への参拝客を運ぶための初瀬軌道の起点ホームとして設けられました 初瀬軌道は御存知と思いますが工藤式蒸気動車を使用し運行しておりました 其の後参宮急行が平行して開業した為廃止されました 桜井駅より直線で初瀬へ向かいました

yyoshikawaさん、ナルホド、この不自然な側線にはそのような歴史があったんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506157/41666828

この記事へのトラックバック一覧です: 桜井 1980/3/9:

« 吉野口 1980/3/9 | トップページ | 日出谷 1979/8/9 »

過去の記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ