« 北宇智 1980/3/9 | トップページ | 桜井 1980/3/9 »

2008年6月26日 (木)

吉野口 1980/3/9

北宇智-(438M)→吉野口13:08着/14:10発-(440M)→高田

0119800309g13
王寺方からです。
右側が国鉄線、左側が近鉄線です。
貨物扱い設備は近鉄線をはさんだ反対側に配置されていますので、貨車の入換の際は近鉄線を横切る必要があります。

0219800309g1
王寺方です。
右が近鉄線です。

0319800309g2
王寺方からです。
今立っているホームは右側に国鉄線の列車が、向かいの左側には近鉄線の列車が発着します。

0419800309g5
和歌山方からです(近鉄線のホームですが)。

0519800309g3
和歌山方です。

0619800309g4
和歌山方です(近鉄線のホームですが)。

0719800309g8
若干高い位置を右にカーブしているのが和歌山線・和歌山方です。
左は近鉄線です。

0819800309g9
和歌山方からです。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。

« 北宇智 1980/3/9 | トップページ | 桜井 1980/3/9 »

コメント

貨物ホームは近鉄の向こう側にあったんですね。
今の吉野口しか知りませんが、あんな所に貨物ホームがあって貨物列車たとまっていたなんて、想像もつきません^-^;

吉野口・北宇智・大和二見の記事に一杯TBさせてただきました(笑)

おびとけさん、大量(?)のコメントとTBありがとうございます。このあたりはお名前が示す通りおびとけさんのテリトリーなのですね。
貨物扱い設備や機関庫・転車台などは、私の世代ではまだかろうじて目にすることができましたけれど、今となっては想像もできないですよね。

 久々に里山工房のホームページを閲覧していたら近鉄吉野線吉野口駅入れ替えと云う項目が有り見てみました吉野線の52が引く貨物列車入れ替え写真が数枚掲示されて居ました御参考迄

yyoshikawaさん、情報ありがとうございます。
入換の手順が不思議です(汗)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 吉野口 1980/3/9:

» 吉野口駅/JR和歌山線・近鉄吉野線/奈良県御所市 [汽車旅つれづれ日記]
吉野口駅はJR和歌山線と近鉄吉野線の共同使用駅です。 近鉄は運転関係の要員のみで、集改札はJRが担当しています。 近鉄・JR共に全列車が停車します。 本数は近鉄が1時間当たり3〜4本(急行2本、特急1〜2本)なのに対し、JRは2両編成のワンマン電車が1時間に1本です。 土日の休日には1本だけ、大阪環状線からの唯一の直通電車である大和路快速五条行も運転されています。 この駅の歴史はと言いますと、1896年に和歌山線の前身である南和鉄道が葛駅として開業させました。 その後、現在の吉野..... [続きを読む]

« 北宇智 1980/3/9 | トップページ | 桜井 1980/3/9 »

過去の記事

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
無料ブログはココログ