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2008年6月28日 (土)

日出谷 1979/8/9

塩川-(225レ)→日出谷9:36着/11:14発-(227レ)→新津

225レはオハ352764、227レはオハ612713に乗車しました。

19790809r
日出谷は磐越西線の喜多方と新津のちょうど中間付近にある駅で、
朝晩に当駅始発・終着となる客車列車が3往復設定されており、
その関係か転車台が設けられています。
島式ホームの外側に上下線それぞれに貨物用の副本線が設けられていますが、貨物扱いはすでに廃止されていました。

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225レです。郡山発新潟行きです。

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郡山方からです。

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郡山方です。

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郡山方からです。

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新津方です。

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新津方からです。

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新津方からです。

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新津方です。
当駅を出るとすぐに阿賀野川を渡ります。
やや右の奥に給炭台が見えます。
それにしても草ボーボーで線路が見えません。

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給炭台の手前に転車台がありました。

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おもしろい場面に遭遇しました。
下り1番線に進入した貨物列車が入換を始めました。
??? 貨物扱いは廃止されているはずなのに???
実は写真の通り、旅客の通路を確保するために編成を分離したのでした。
趣味的には面白いのですが、う~~ん、非効率ですねぇ。

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コメント

 跨線橋や地下道が無い駅で然も島式ホーム駅駅舎側に長編成の貨物列車が塞いでしまうと乗降客は文句を言うでしょう であれば踏切の部分だけ切り離して乗降客が通り易くすることの方が賢明の処置でしょう 貨物列車は日により編成の長短が有るから偶々此の日 貨物列車が長編成だったので切り離したのかも知れないですね

yyoshikawaさん、あんなものが通路をふさいでいたら通行できませんからね。それにしても切り離し~再連結と言う作業を行うために何人の要員を必要としたのでしょう。

手間が掛かっても 当たり前に乗客優先。

ですよね。だって通れないんですもの。

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