« 若桜 1979/8/28 | トップページ | 寺前 1979/8/29 »

2008年5月23日 (金)

郡家 1979/8/28

若桜-(322レ)→郡家15:00着/16:09発-(686D)→鳥取

19790828

3番線は若桜線上下列車、4番線は因美線上下列車及び若桜線下り列車、5番線は因美線上り列車がそれぞれ発着します。6番線はホームに面していますが本線ではありません。
注目すべきは機械式入換信号機が設けられていることです。
一般的には第二種連動装置(すなわち転てつ器が現場扱い)の停車場では、入換時に転てつ器を鎖錠する必要はありませんので入換信号機・入換標識は設けられません。
何か特殊な事情があるのでしょうか。
私が機械式の入換信号機を見たのは郡家と大越(磐東)の住友セメント専用線の2か所だけでした。

0119790828f1
鳥取方です。

0219790828f5
上り出発信号機です。

0319790828f3
鳥取方からです。なぜかク5000が止まっています。疎開でしょうか。

0419790828f4
鳥取方からです。

0519790828f7
東津山方からです。

0619790828f6
東津山方です。

0719790828f8
右が東津山方、左が若桜方です。
場内信号機がずいぶん近くに建っています。

0819790828f9
東津山方からです。

0919790828f18
本屋とホームを結ぶ通路です。

1019790828f16
5番線(3番乗り場)の待合室です。

1119790828f17
貨物扱い設備です。

1219790828f2
信号扱所は本屋内ではなく5番線の鳥取方に設けられていました。
転てつ器は現場扱いですから信号扱所の床下から出てくるのは信号用のワイヤーだけで、鉄管は見当たりません。
出入り口の左側にあるのは東津山方の状況を確認するための監視台でしょうか。

1319790828f15
東津山方の出発信号機にはさまれた機械式の入換信号機です。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。

« 若桜 1979/8/28 | トップページ | 寺前 1979/8/29 »

コメント

 群家の機械式入れ替え信号機異常に高いのは何か理由が有るのでしょうか 積雪の関係でしょうか 目玉二つが横になったり斜めになったりひょうきんで可愛い信号機と思うのは私だけでしょうか

yyoshikawaさん、それほど雪深い地域ではありませんので見通しの関係ではないかと思うのですが。顔に見えるのでかわいいと思う場合と不気味と思う場合の両方がありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506157/41296802

この記事へのトラックバック一覧です: 郡家 1979/8/28:

« 若桜 1979/8/28 | トップページ | 寺前 1979/8/29 »

過去の記事

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ