富山港 1979/10/5
大広田-(徒歩)→富山港-(徒歩)→大広田
車ではないので、貨物駅訪問はちょっとネックになります。大広田~富山港間は1.4kmでさほどの距離ではありませんが、荷物も抱えての歩きはちょっと大変でした。
線名と同じ名前がつけられた駅ですが、貨物支線の終点の小さな貨物駅です。いかにも港の工業地帯の私鉄買収線区といった感じの駅でした。
貨物専用とはいえ駅であることには違いありませんので、ちゃんと駅名が掲げられています。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 蓮町~大広田 1979/10/5 | トップページ | 岩瀬浜 1979/10/5 »
はじめまして。トラックバックさせて頂きました。ご挨拶が遅くなりましたが、よろしくお願い致します。それにしても70年代に富山港駅を訪れているとはびっくりです。
投稿: kaujin | 2008年6月12日 (木) 21時04分
kaujinさん、はじめまして。トラックバックありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
DD5433の記事見ました。私は1979年8月に訪れていますので、それから1年半たってもまだ同じ場所にいたのですね。
投稿: f54560zg | 2008年6月12日 (木) 23時04分
ご来訪ありがとうございます。ブログは友人4人で作っています。「DD5433」はそんな友人の一人が書いたものです。私はとうとう一度も見ずに終わってしまいました。
投稿: kaujin | 2008年6月15日 (日) 00時30分
こんにちは。
富山港線が臨港地域の貨物線の顔を持っていたこと、今のLRT化されて以降はあまりイメージが湧きませんでしたが、お写真を拝見して確かに伝わってきました。
路線名にもなった駅が既に廃止されて久しいのですね。
貨物の扱いが増えていった時代の活況を思うに、JRとして富山港線を廃止する頃の閑散とした様子は、否応にも時代の変化を感じさせるものだったのだと思います。
地図を見ますと、駅の跡は殆ど何も残っていないようで残念です。
今のLRTとして岩瀬浜までの路線が残り、地域にとって便利になったことを喜ぶべきなのでしょうね。
貴重なお写真、ありがとうございました。
投稿: 風旅記 | 2024年7月18日 (木) 14時10分