横浜港信号場 1983/6/4
配線図はありません。あしからず、です。
貨物営業はすでに廃止されていましたが、この先の山下埠頭はまだ「駅」としてがんばっていたためかろうじて「信号場」として残っていました。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 大崎 1978/5/29 | トップページ | 会津田島 1979/8/8 »
コメント
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 横浜港信号場 1983/6/4:
» 東西倉庫。ホンモノの線路はどうなったの・・・(驚くべき事実が判明?) [線路巡礼(LUNの歴史を記録します)]
東西倉庫。
再開発により壊滅した横浜港の貨物線群の中で、
当時のレールがそのまま残る、
まさに線路の歴史の博物館です。
何度も足を運んでいます。
そんな東西倉庫にも
ついに再開発の魔手が・・・
悲しいから、もう見に行く気も失せていましたが、
本日の神奈川新聞の、
東西倉庫の解体の記事。
ここに1961年の空撮写真がありました。ちょいと拝借。
[[attached(4)]]
いい写真ですね〜
あれ?
山下埠頭にのびる高架貨物線が見当たりません。
..... [続きを読む]
ここの線路の古い写真は良く見ますが(個人的にも残していますけど)、3枚目4枚目の大きな上屋の倉庫は始めてです。感激です。
今、職場がこのあたりなので、いつもウロウロしています。
最後まで残された東西倉庫の線路が風前の灯火です・・・
倉庫より線路!(笑)
投稿: LUN | 2008年4月25日 (金) 11時32分
港の線路の周辺にはすばらしい建造物がたくさんありましたね。でも、申し訳ないのですが、私にしてみればあくまで線路の引き立て役なんです。
まだ公開されていないLUNさんの写真がありましたら是非見たいです。
投稿: f54560zg | 2008年4月26日 (土) 13時49分
この辺りに初代の横浜駅があったこと思い起こすに十分な、貴重な写真である。転車台や矩形の機関庫が設けられていたというが、新橋方はいろいろ図面を見た一方、横浜方は不勉強のためかつての配線を知らないでいる。スイッチバック駅で機関車の付け替えもあったし、一体どんな風であったのだろう。横浜駅の機能は高島近傍を経て、現在の機能的な素気ない構造になってしまったし、機関区は高島操車場へ移ってしまい、現下再開発地域になってしまった。やはり若干の人間くささを求めてしまう。
投稿: SY | 2008年12月 6日 (土) 05時26分
訪問時すでに貨物営業は廃止されていたため貨車の姿もなく寂しい風景でした。もう少し早く訪れていれば、と後悔しきりです。もう少し前なら東横浜もまだ健在だったのですよ。
投稿: f54560zg | 2008年12月 6日 (土) 14時06分
とてもカッコいいです。
実は、同人誌を作成しております。
こちらのページの最後の写真を、表紙用に加工して使わせていただきたいのですが、可能でしょうか?
宜しくお願い申し上げます。
投稿: TK | 2016年4月11日 (月) 00時40分
TKさん、この程度の写真ですがお役にたてば光栄です。お使いいただいて構いません。
投稿: f54560zg | 2016年4月12日 (火) 21時14分