« 横浜港信号場 1983/6/4 | トップページ | 会津若松 1979/8/8 »

2008年4月26日 (土)

会津田島 1979/8/8

会津田島7:30発-(324D)→会津若松

会津坂下の続きです。
近隣の無人駅で夜を明かしたため、朝早くからの訪問となりました。

19790808r

中間駅ですが当駅始発・終着の列車が設定されており、転車台と小さな機関庫があります。
本線は3本ありますが、上り1番線は西若松方への出発のみ可能で下り・上りとも進入はできません。

19790808aidutajima01

19790808aidutajima02

19790808aidutajima03
小さな機関庫に転車台、詰所・・・いずれも過去帳入り寸前です。

19790808aidutajima04

19790808aidutajima05

19790808aidutajima06

19790808aidutajima07

19790808aidutajima08

19790808aidutajima09

19790808aidutajima10
夕立があった翌朝です。山には雲がかかり、悩ましい曲線を描く線路は濡れていました。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。

« 横浜港信号場 1983/6/4 | トップページ | 会津若松 1979/8/8 »

コメント

今日東武鉄道は新形特急リバティーを運行開始淺草から会津田島迄直通運転する様になりました
今回投入した新型車輛は此れ迄のDRCやスペーシア違い3輌編成を基本として其れを二本連結今市で分割日光と会津田島へ其々向かう運用となるそうです 嘗ての5700形ロマンスカーの再来見たいな運用となる模様です
今では考えられませんが38年前はどんなローカル線の駅でも多数の貨車が留置されていたヤード系貨物輸送の賜物だった訳です

yyoshikawaさん、この記事の写真のようだったローカル駅に浅草から新形特急とは、当時は全く想像できませんでしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 会津田島 1979/8/8:

« 横浜港信号場 1983/6/4 | トップページ | 会津若松 1979/8/8 »

過去の記事

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
無料ブログはココログ