盛岡客貨車区 1978/7/16
北上-(525レ)→盛岡15:51着/翌日7:15発-(1532レ)→花巻
客貨車区の名称ですが、配置されているのはDCとPCであり、FCが関係しているようには見えません(別の場所に貨車職場の派出があるのかもしれませんが)。
当時DCが所属していたのは多くは「機関区」で、その他では「運転所」、「運転区」、「気動車区」があり、客貨車区等に配置されていたのは盛岡以外では郡山客貨車区と尾久客車区ぐらいでした。
線路配線を見る限り、もともとは盛岡駅に近いところにあったものがこの場所に移転・拡張したもののように見えます。
1985/11/9撮影です。東京方からです。右の列車は荷35レです。
配線図には記載されていない上屋がありますが、あとから作られたものでしょうか。
1982年の東北新幹線盛岡開業により、盛岡客貨車区の役割もずいぶんと変化したものと思われます。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 盛岡 1978/7/17 | トップページ | 宮古 1978/7/18 »
懐かしいですね。
20年以上前に鉄道の仕事をしていて、2~3ヶ月に1度ここで作業をしていました。
上から3枚目の写真を撮ったあたりの道沿いに食堂があったはずです。
いつもそこでお昼をいただいていました^^;
投稿: とと | 2013年1月10日 (木) 00時34分
ととさん、今ではそのあたり、どうなっているのでしょうか。
投稿: f54560zg | 2013年1月15日 (火) 22時43分
キハ52や58に埋め尽くされた構内に圧倒される写真ですね。懐かしさ満点です。現在ではキハ100や110系にとって替わり、構内の西端(線路図では上)から3本の留置線はIGRいわて銀河鉄道の敷地になったようです。相変わらず転てつ器は手動、入出区線の出入り口にしか入換信号機がないという旧態依然の構内です。
投稿: 新川佐紀衛門 | 2015年3月 4日 (水) 17時36分
新川佐紀衛門さん、車両は変われど施設は昔のまま、なんですね。
投稿: f54560zg | 2015年3月 7日 (土) 22時06分